2016年09月17日

プレミアEAST 第13節 FC東京U-18vs柏レイソルU-18 小平グランド


小平グランドの通りをはさんで向かいにある錦城高校では、この週末に文化祭が行われていた。そちらが気になる人もいたのではないでしょうか(笑)。


FC東京U-18 [ 7 - 0 ] 柏レイソルU-18

【FC東京U-18】=============================
−−−−10松岡−11半谷−−−−
14内田−−−−−−−−−07生地
−−−−08伊藤−12小林真−−−
24荒川−06岡崎−02坂口−27岡庭
−−−−−−01波多野−−−−−


05蓮川はベンチ入りしているが、大事を取って今節もお休み。代わりに(?)U-23で累積出場停止となった06岡崎かキャプテンマークを巻いて左CBに入る。U-18ではもうマコを見られないかもと思っていたら、こういう機会があるとは。


【柏レイソルU-18】=============================
−−−−−−09中村駿−−−−−−
24朝倉−28加藤−15大谷−14中村陸
−−−−−−−06鬼島−−−−−−
23田中−04古賀−−20中川−02坂本
−−−−−−31小久保−−−−−−



07分、自陣で12小林真がカットしてパスを出そうとするところに15大谷がファール。アドバンテージで流した後、プレーが切れたタイミングで15にイエローカードが出る。

11分、02坂本が24荒川をかわしてドリブル、14内田が戻ってカバーに入り14中村陸の右CKに。ニアへ走り込んだ24朝倉が受けて中村陸へ戻すが、中村陸のクロスはファーへ流れる。

柏は速いプレスでボールを奪うと、後ろからじっくり丁寧につなぎ、かと思うとボールホルダーがマッチアップする選手を中へ釣って、サイドで数的有利な状況を作ってパスを受ける。左右サイドを何度も突かれてクロスを入れられる。サイドに気を取られると、現在プレミアEAST得点王の09中村駿へ縦パスが通る。パス回しの正確さに加えて、選手たちの体型を見るからに足腰の強さが窺えて、なかなかボールを奪えずに押し込まれる時間が続く。気の抜けない我慢比べは、いかにも「柏戦」て感じ。

15分、14中村陸の左CKはGK波多野がキャッチ。

12小林真が中盤の守備で奮闘。春先より格段にボール奪取が上手くなってきた。

20分、ロングフィードに11半谷が左へ走り、24荒川とのパス交換からクロスを入れる。ゴール前で10松岡(?)が落としたボールに08伊藤がミドルシュートを打つが枠上へ。東京のシュート1本目。

22分、相手のスローインからボールを奪って左からつなぎ、08伊藤が中へ切り込んでミドルシュート! ズドンと決まる。我慢の時間が続く中、大きな先制。【1-0】
それほど暑い日ではないのだけれど、ここで飲水タイム。

リスタートからもずっとパスを回される。

27分、02坂本が右サイドを抜け出しクロスを上げるが、14内田がカバーに追いつき足に当てて外へ。14中村陸の右CK、ニアに24朝倉が走ってDFを釣り出す。ニアで跳ね返して27岡庭がクリア。

32分、左奥でスローインを受けた14内田が倒され、07生地のFK。ゴール正面に落ちるボールを入れるが合わず。

34分、右遠めからのFKをGK小久保がファーに飛び出し片手ではじく。こぼれ球をひろいクロスを入れるがクリアされる。08伊藤の左CKに14内田がDFと競って、こぼれたところを02坂口がシュート。…と、副審がオフサイドフラッグを上げている。取り消しかとため息をついたら、相手に当たっていたということでゴールが認められた。押し込まれながらもセットプレーで追加点。【2-0】

37分、自陣左で24荒川のスローインから12小林真がなんとかパスをつなぎ、14内田から前の10松岡へ。11半谷が右で受けて後ろに戻し、27岡庭がミドルシュートを打つがDFに当たる。08伊藤の右CKはラインを切る。

39分、左の14内田から中で08伊藤が受けて切り込み、10松岡へパス。松岡のシュートはGK小久保がブロックして、こぼれ球へ走り込んだ内田のシュートは枠上へ。

40分、10松岡がドリブルで前へ出ようとするところを15大谷が手をかけて倒し、イエローカード。この試合2枚目のため、退場となる。それぞれのカードは妥当と思うが、11対11で見たかった…。

柏は4-4-1の形となり残りの時間をしのぐ。

-----
後半。
柏の交代、14中村陸→12森。

48分、02坂口がアウトサイドで蹴って前線へフィード。右へ曲がるボールを07生地が受けて、追い越した27岡庭へパス。岡庭からマイナスのパスに、ニアに11半谷が走り込みダイレクトでシュートを打つが、わずかに枠を切る。

49分、12小林真がカットして右の11半谷へ。半谷からのリターンを受けてシュートかパスか、ゴール前へボールが入るが走り込む選手がなくファーへ流れる。

51分、いったんカットされたボールを06岡崎が09中村から取り返し、ロングフィード。右で11半谷がDFと身体を入れ替えてボールを収め、後ろへ戻したパスを受けて07生地が中へ切り込みスルーパスを送る。10松岡が抜け出しシュートを打つが、GKがブロック。

54分、27岡庭のクロスをDFがブロックして07生地の右CK。ファーで14内田が頭で合わせるが02坂口に当たりDFがクリア。

56分、右でロングフィードを受けて12森が14内田を抜いて切り込むがGK波多野がキャッチ。カウンターで右の07生地から中の10松岡へパス。松岡が反転、シュートを打つ。コースは完璧だったがGK小久保が片手ではじく。

57分、柏の交代、28加藤→27落合。

61分、中央の07生地から左へパス。14内田が受け、少し中へドリブルして勢いに乗って打ったシュートが突き刺さる。【3-0】
ここで東京の交代、27岡庭→19吹野。

1人少ない相手が気持ちを立て直して反撃に出る間を与えず、後半立ち上がりから攻め続けた結果の3点目。HTに緩まず、後半に臨んだのは素晴らしかった。結果的には、このゴールで柏の気持ちが少し切れてしまったように思う。前掛かりになったまま、守備に戻ることができなくなった。

63分、24荒川が前に出したパスに11半谷が走り、切り返すところを左奥で倒されFK。07生地のクロスはファーへ抜ける。

65分、07生地がDF3人かわしてPA内へ切り込み、足がかかって倒されるがファールなし。

66分、GK波多野のゴールキックに11半谷が抜け出す。正面やや右からワントラップしてミドルループが決まる。【4-0】

68分、東京の交代、02坂口→23長谷川光。

69分、左で10松岡→14内田→08伊藤とつないで、伊藤のクロスがDFにかすって外へ。07生地の右CKに、左正面で06岡崎が頭で合わせる。自分にボールが来ると思ってなかったところでゴールしてしまって、ビックリ顔だったのが可笑しかった。【5-0】

71分、右で07生地→19吹野→10松岡とつないで後ろに落とし、12小林真がミドルシュートを打つが枠上。ここで東京の交代、12小林真→20品田。

75分、10松岡からパスを受けた11半谷が左から切り込み、マイナスのパスを送る。10松岡が走り込むが合わず。ファーで受けた20品田のシュートはDFがブロック。こぼれを受けてもう一度品田がシュートを打つがDFがクリア。
ここで東京の交代、11半谷→18鈴木郁。
品田の右CKはDFがクリア。

82分、柏のカウンター。09中村駿からのパスを左外で24朝倉が受けて切り込み、GK波多野が出たのを見て左からループシュート。06岡崎がカバーに戻ってライン上でクリアする。
東京のカウンター。14内田がドリブルで中央から右へ流れてシュートを打つが、バーに当たる。

83分、柏の交代、24朝倉→38山田。

84分、東京の交代、14内田→04鈴木喜。鈴木喜がボランチに入り、08伊藤が左へ。

87分、24荒川から前へパス。18鈴木郁がフリーで受け、少し中へドリブルしてミドルシュート。久しぶりのフミヤゴール!【6-0】

90分。細かいパスをつないで18鈴木郁がポストとなり、10松岡がDFの間からシュートを打つが枠外。

90+2分、中央の04鈴木喜から左へパス、24荒川が少しタメて中へパス。10松岡が受けて切り込みシュート。【7-0】

90+4分、04鈴木喜から縦パスを受け、中央で07生地が切り返してグラウンダーのミドルシュートを打つがわずかに枠外。

-----
ということで、終わってみると驚きの点差になった。後半途中からは試合が壊れてしまったが、前半押し込まれるのを耐えて2得点、後半立ち上がりを緩まずに3点目という流れは見事だったと思います。

7得点の得点者がすべて異なるのも、ちょっとゴールから遠ざかっていた選手が点を取ったのも良かった。
翌々日には味スタでU-23の秋田戦があるので、早め早めに交代できたのも良かった。

-----
さて、試合後は急いで味スタへ。トップチームの浦和戦でしたが…まあ、ね、単純に今は力不足ってことですね。負けたけれどJ1残留は決まったようなので、個人的には今期の目標は達成です。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー:観戦記2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016ユース応援企画 ありがとうございました

本日会場でお渡しして、今年の応援Tシャツの発送・お渡しが完了しました。

今年はU-23への「出張」や、U-18のクラ選優勝も手伝って、過去最多のお申込みをいただきました。ご参加いただいた皆様、告知にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
選手たちに、君たちの成長を楽しみにしてる人が大勢いるよ、たくさんの人が応援してるよ、と伝わって、しんどいときの力になるといいなあと思っています。

2008年に応援企画を始めて、来年で10年になります。その間に昇格した選手も、外へ行った選手も、競技としてのサッカーからは離れた選手もいますが、ユースのとき面白かったなあ(ヘンな大人たちが応援してたなあ)と思い返してくれると嬉しいです。

時間と体力のある限りは応援企画を続けていきたいと思っていますので、よろしければまた次の年もご参加ください。そしてユースっ子を一緒に愛でましょう(笑)。

どうもありがとうございました。

【ご連絡】
郵送ご希望の世田谷区のS様、府中市のT様、船橋市のT様。お振込みを確認できませんので、いったんキャンセルとさせていただきます。ご了承ください。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Tシャツなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする