2008年07月13日

J1 第16節 鹿島vsFC東京 カシマスタジアム

サルの後で飲んだのが響いたか、時間に起きたものの動けなくて、午前中の小平へは行けなかった。プリンスリーグ最終節を前半だけでも見ようと思っていたのだが、惰弱です。若人達は無事に逆転勝利、横浜FMユースが養和ユースと引き分けたためリーグ優勝が決定。棚ボタ的ではあるけれど、リーグ後半の8連勝は立派です。おめでとう!

で、自分は午後からLIVREバスツアーで鹿島へ。到着してみると、スタジアム周辺は霧! 日が暮れるに従ってどんどん視界が悪くなり、反対側のコーナー辺りはほとんど見えなくなった。そしてやっぱり寒い。準備してきても鹿島では毎回寒い思いをする。これで大丈夫かなという装備の2段階上くらいがちょうどいいみたい。

前半は左右SBを徳永・椋原でスタート。度々サイドを崩されながらもぎりぎりでしのぐ。こちらのチャンスもそれなりにあったが決まらず、0-0で後半へ。
後半になるとますます霧が濃くなる。ピッチに近いあたりではまだ視界があったようだけれど、アウェイスタンドの上の方にいたのでビジョンも見えないし、遠いサイドのゴール前にボールが行くと何がなんだかわからなくなる。
前半にずっとアップを続けていた長友が、後半から椋原と交代で左SBへ。徳永が右SBへ移動。より攻撃的に、ということだったと思うが、結果的には守備バランスを崩すことになってしまった。録画を見てないけれど、長友が上がった裏を狙われまくったということだったのでしょうか。
浦和戦よりは、ゴール前でDF裏へ抜け出すための動きはあったと思う。平山がシュートのこぼれを自分で拾って、粘って折り返し、カボレのゴールで先制。しかし、そのすぐ後に鹿島が2人同時に交代すると、ふわふわした気分のままでいるところをあっという間に追いつかれ、浮足立って前掛かりになったら後は相手の思うツボ。カウンターで失点を重ねて、最後はCKからあっさり決められ、終わってみれば4-1。大人と子供のような後半になった。
羽生→大竹、平山→赤嶺と交代するたびにサイドと前に人が集中していって、真ん中がスカスカになっていた。焦ると近視眼的になるしねえ。今日は、鹿島が強かったというのはもちろんだが、自滅の印象が強い。選手交代後の全体の修正がはっきりしてなかったのが敗因だと思う。
あと、気になること2点。エメはやっぱりまずカボレを見ていて、それは当然でもあるのだけれど、他のチャンスをなくしてしまう。今野・梶山がまだ噛み合ってない。今ちゃんの局面ごとの守備は相変わらず素晴らしいけれど、全体的にはおっかなびっくりというか。ブルーノと同じことを求めるのも違うのだけれど、使うのが苦手なら使われる方の運動量を増やしていってほしいな、と。

試合が終わって気がつくと、風呂上がりのような髪の毛になっていた。身体中、湿っぽくて気持ち悪い。余計に疲れた気分で帰る。日付が変わった頃に新宿に到着。

7月13日ってことで、誕生日だったんですよ実は。誕生日プレゼントに勝ち点3をもらったのは、会社休んで水曜日に出掛けた2005年の清水戦だけだ。ちなみに城福さんの10コ下です(LIVREツアー参加ならすぐわかる)。めでたくもありめでたくもなし。
posted by kul at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | サッカー:観戦記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらー、おめでとうございました。
ユキ様(サトーね)の三男がこの日生まれたようですよ♪
ちなみに私の誕生日はコミの長女が生まれましたw
Posted by おねぇ at 2008年07月15日 10:49
ありがとうございます〜

>ユキ様(サトーね)の三男

おお!めでたい! 男三人ってすごいですね。にぎやかそう♪
http://blog.jplayers.jp/sato/archive/20080713143801_8071/
Posted by kul at 2008年07月15日 12:59
今回もバスツアー参加ありがとでした!
スタメン予想用紙にプリンスリーグ優勝のメモありがとです。車内告知に使えるものあったらガンガン利用した方がいいと思うのでこれかも何か気がついたらよろしくです。
Posted by LIVREぞの at 2008年07月16日 12:33
お誕生日だったんですね、
オメデトウございま〜す。
13日のかわりに今夜国立で
勝ち点もらいましょう!!!
Posted by o(nadeshiko) at 2008年07月16日 13:44
>LIVREぞの様
いつも企画してくださってありがとうございます!
自分達だけ行かせてもらって、何だか申し訳ないです。
これからも地道にユースの宣伝させていただきます(笑)

>o(nadeshiko)様
お祝いありがとうございます!
昨日も勝ち点全部はもらえませんでした。残念…
Posted by kul at 2008年07月17日 13:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102908711
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック