2008年08月22日

鉄萌

今更ですがなんでも作るよ。の倉田光吾郎さんが蘇我のフクアリの隣りで作っている高炉モニュメントの写真が、小島健一さんのところに載ってました。かっこええ。

高炉モニュメントの組み立てを見てきた。(見学に行ってきた。)

高炉モニュメントのことも語っているインタビュー記事。
Vol.62 倉田光吾郎さん(前編) 【1】ものづくりは楽しいからやめられない!(有名人ポータル ココセレブ) このサイトタイトルはなんとかならんのか…

工場とか巨大建築とか廃墟とか路地裏とか鉄とか大好きで、近年たくさん写真集が出てて嬉しいですが、小島さんの写真集もいいですよん。割と普通に(?)出かけられる場所なので、見てて楽しい。いつか行ってみよっと思う。
『見学に行ってきた。』(マーブルトロン刊)
『社会科見学に行こう!』(アスペクト刊)
『ニッポン地下観光ガイド』(アスペクト刊)

ついでに、建築物関係でほかに最近面白かったのは、
『廃墟チェルノブイリ』(中筋純/二見書房)
『沢田マンション超一級資料 世界最強のセルフビルド建築探訪』(加賀谷哲朗/築地書館)

あと、グラフィック社の背景ビジュアル資料シリーズが欲しい。何に使うでもないけど。
『工場地帯・コンビナート』(かさこ)
『団地・路地裏・商店街』(かさこ)
『潜水艇・研究施設・巨大プラント』(西澤丞)
『学校・学院・学園』(かさこ)
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 本/漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105297938
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック