2009年05月29日

ひげよ、さらば

上野瞭の小説でもNHK人形劇でもなくて、ほんとの猫のひげの話でございます。

だいぶ前からですがふと気がついたら、リキのひげがぶちぶちちぎれていて、結構、猫的にカッコ悪い様子になってました。どうも、兄貴分のピートがリキを猫かわいがりして、グルーミングの最中に勢いあまってひげを噛み切ってしまっているらしい。
うちだけのことかと思っていたが、先日、猫飼いの人と話していたら、そこのお宅でも同じようにひげのなくなってしまった猫がいるとのこと。で、帰ってネットで検索してみたら、案外、他猫にかわいがられすぎてひげなしになってしまった猫は多いようです。

よく、猫はひげの幅で隙間を通れるかどうかを測っていると聞くが、ひげがなくても大丈夫なのだろうか。リキがどんくさいのは、ひげがはげちょろけているせいもあるのかしらん。…いや、あってもどんくさいな多分。
外猫では別に気になったことはないので、室内飼いで暇を持て余しているからグルーミングに時間をかけすぎて起こることなんですかね。

ちなみに、リキはお返しにグルーミングしているとすぐに夢中になって噛みつくため、ピートが怒って喧嘩になります。そんなわけで、リキのグルーミングは一向に上達しません。やっぱりどんくさいです。


-----
7月に出張と合わせて神戸に行くので、明日の京都は不参加です。DFラインがどうなるやらドキドキですね。がーんばれー。そして東京居残り組の方々は、日曜にはぜひよみうりランドのユースダービーへ。両チーム面白いですよー。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

零・超兄貴
Excerpt: 「零・超兄貴」に関連するブログを新着 10 件表示しています。
Weblog: 零・超兄貴
Tracked: 2009-05-30 01:31