2013年05月25日

クラブユース選手権関東2次予選グループC 1節 FC東京U-18vsつくばFCユース 東京ガス武蔵野苑多目的グランド

前日まで暑いくらいの晴天続きだったが、曇って涼しい天気。少し南風が吹く。
直前12日のプリンス6節、アウェイ市船戦は帰省していて見に行けなかったのだが、5-0の完敗。それもあってか、メンバーを一部入れ替えて、クラ選への道が始まった。

予選グループCは、FC東京U-18、つくばFCユース、ヴァンフォーレ甲府U-18、ジェフユナイテッド市原・千葉U-18、町田ゼルビアユース、鹿島アントラーズユース、の6チーム。まず直近の目標は、グループ2位内に入って全国大会への出場を確実にすること。

【FC東京U-18】=============================

−−−−−−−−−24大熊−−−−−−−−−−
         (HT→19蓮川)

09岸−−−−−−−32佐藤−−−−−−−10川上
(85分→17高橋)  (73分→22渡辺龍)

−−−−−−05鴨池−−−−06輪笠−−−−−−
             (85分→08伊藤)

13山岸−−−−28渡辺拓−20高田−−−−38相原
(HT→29安部)

−−−−−−−−−16伊東−−−−−−−−−−


【つくばFCユース】=============================

−−−−−−−16小野−−−−−11池田−−−−−−−
  (53分→19長谷川)

17小松−−−−−−−−−−−−−−−−−−−20濱野
                  (73分→14原澤)

−−−−−−−08大貫−−−−−10山田−−−−−−−
     (70分→27)

04五味−−−−05要−−−−−−03鈴木−−−−02島村
(82分→29)  (84分→07吉沼)

−−−−−−−−−−−01西田−−−−−−−−−−−


【得点】=============================
07分 東京 05鴨池
09分 東京 32佐藤
47分 東京 05鴨池
73分 つくば 19長谷川
82分 東京 19蓮川
90+2分 つくば 19長谷川

【警告・退場】=============================
13分 つくば 10山田
79分 東京 29安部


03分、09岸がドリブルからクロス、ファーサイドの10川上がヘッドで折り返し、32佐藤がシュートを打つが枠上。

07分、10川上の左CKに正面で05鴨池がヘッドで合わせ、先制。【1-0】

09分、左でボールを回して中へパス。32佐藤がダイレクトのミドルシュート。GKの頭上を越えてゴール。【2-0】

10分、つくばの右CKを05鴨池がクリア。10川上が受けてカウンター、左前線へロングパス。09岸が受けてドリブルで駆け上がり、シュートを打つが枠を切る。

13分、中盤の守備で06輪笠と交錯して、10山田にイエロー。

立ち上がりは東京がイケイケ。24大熊は前に残り、32佐藤が下がって中盤のプレスに参加しパスを受ける。両SBは高めに位置してCBの間が広い。前にパスを運ぶには、ボランチがもう少し顔を出してほしい。
ゴール前までは少ないタッチのショートパスをつないで行けるが、そこからの正確さに欠けて、シュート数は少ない。つくばが最終ラインをしっかり締めている。

30分頃から、やや風が強くなる。東京には向かい風。

34分、サイドチェンジを右で受けた10川上がクロスを入れる。05鴨池が折り返し、32佐藤がシュートを打つが枠を切る。

ここで10川上と09岸が左右のポジションを入れ替え。
つくばも徐々に守り慣れてきて、相手ボールの時間が増えてくる。

42分、つくば、左から右へのサイドチェンジを20濱野がフリーで受けてドリブル。シュートはGK伊東がキャッチ。つくばは、多分この試合1本目のシュート。

44分、24大熊のサイドチェンジを32佐藤がトラップで落とし、これを10川上が受けてクロスを入れる。09岸がニアに走り込みシュートを打つがGKがブロック。


後半、2-0で折り返し。
東京の交代、13山岸→29安部、24大熊→19蓮川。安部はそのまま左SBへ。蓮川は左サイドに入り、09岸がトップへ移動。

46分、左CKの流れから10川上が左スローイン。19蓮川が受けてPA内へ切り込み、エンドライン際でクロスを入れる。ニアに09岸が飛び込むも、足が合わず。

47分、左から10川上のクロスに05鴨池がヘッドで合わせ追加点。【3-0】

50分、05鴨池がループ気味に前へ送ったボールに19蓮川が抜け出してシュート。枠上。

53分、つくばの交代、16小野→19長谷川。

55分、GKからDFにパスが出たところをはさんでボールを奪い、32佐藤がミドルシュート。惜しくもバーに当たる。

62分、つくば19長谷川(?)が右の角度のないところからシュート。GK伊東がキャッチ。

63分、10川上のパスを、右からオーバーラップした05鴨池が受け、中へ折り返す。09岸が受けてシュートを打つが、オフサイド。

65分、29安部が低い弾道のミドルシュート。GK西田がはじいたボールはポストに当たり、逆サイドへ転がるが、ゴールラインは越えずにDFがクリア。

前半よりもDF裏を狙っていく意図が見える。攻撃のリズムは良いが、なかなかゴールに結びつかない。小柄だが、つくばGK西田の反応もいい。

70分、つくばの交代、08大貫→27。

73分、09岸からのパスに19蓮川が走り込むが、GKが飛び出してクリア。このボールを19長谷川が受けて、中盤からのドリブルでDFを振り切り、右から思い切りの良いシュートが決まる。【3-1】

東京の交代、32佐藤→22渡辺龍。渡辺龍が左に入り、19蓮川がトップへ移動。
つくばの交代、20濱野→14原澤。つくばはこんな感じに。
−−17−19−−
27−−−−−04
−−11−10−−
05−14−03−02
−−−01−−−

79分、中盤の守備で後ろからスライディングに行き、29安部にイエロー。

82分、縦パスに19蓮川が走り込み、DFを振り切ってGKと1対1。落ち着いて流し込む。【4-1】

つくばCB、05要が左足を攣ってピッチ外へ。プレーが止まる間につくばの交代、04五味→29。

84分、つくばの交代、05要→07吉沼。

85分、東京の交代、09岸→17高橋、06輪笠→08伊藤。

AT2分。

90+2分、DFラインで20高田がボールを持つが出し所がなく、プレスをかけられ奪われる。シュートはGK伊東がブロックして、つくばの右CKに。ファーで折り返したボールを、19長谷川が意表を突いたミドルシュート。【4-2】

試合終了。つくばの最後まで諦めない、集中を切らさない姿勢は見習うべきだ。


-----
今日の失点は、ちょっとした切り替えの遅さや、サポートの遅れが原因。細かいところを大事にしないと、クリーンシートを取るのはやはり難しい。

B戦・T3で好調の32佐藤や29安部が、出場機会を得て積極的なプレーを見せた。後半に裏を狙う作戦がはっきりしていたこともあり、19蓮川の突破力も光った。一方、24大熊は今日は「らしさ」を発揮できなかった。ハマるとスゴい選手なだけに、プレーの波をどうやってクリアしていくか、楽しみに見ていこうと思う。

来週は、小平で甲府、千葉との2連戦。クラ選は、短期連戦の繰り返しだ。Aチームのレギュラーメンバー、そろそろ戻ってくるリハビリ組、1・2年生の新戦力達、組み合わせ方にも注目。


-----
ミニゲームとGK練習が面白かったのだが、冷えてきたので帰る。西武新宿線の車内でトップチーム鹿島戦の経過を追うと、後半に逆転されていた…なかなか「強い」チームにはなれないねえ…。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー:観戦記2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック