2009年03月04日

チームサル

FC東京が縁で集まり、4年半ほどになるフットサルチーム。さすがに結成から3年が過ぎる頃からは、それぞれの仕事の変化や転職で活動しにくくなってきていた。何とか続けてきていたが、チームでの定期的な練習はこれでしばらく休止することになった。残念です。
4月からは、飛田給・田無・小平あたりで個人サルに参加していきます。チームメンバーが皆、エンジョイでいい人達だったので、何かの形で続けていきたいのだけれど。

平日夜、20時過ぎから、飛田給辺りで活動できるチーム(または個人)。UB・MIX・O-30で一緒にやってもいいよという方があれば声かけてください。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

2008年11月24日

2008年07月12日

緑さんの横でサル

夜に飛田給でチームサル。あ、今日は緑さんとこの試合でしたか。今日からFリーグも開幕なのだが、代々木へは所用で見に行けず。
少し前に雹混じりのドシャ降りがあったそうで、テラス部分の人工芝が水浸しになっていた。コート内は風が通らなくてサウナ状態。寝不足も手伝って、まったく走れなかった。寝不足で蒸し暑くても、ものすごく身体が軽くて調子良い日もあるのだが、どのあたりで差が出てくるのか。調子の波を意識的になくすというのは難しいものです。
相変わらず3次元的な空間把握ができないというか、浮いたボールとの距離感をつかめなくて、トラップで失敗ばかりしている。トレーニングでどうにかなるものではないのか。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

【フットサル】メンバー募集中

こっちでも書いてみよう。

-----
現在、フットサル(その実態はどたばたミニサッカー)チームのメンバーを募集しております。
平日夜(曜日不定、通常20:30〜22:00)の飛田給にて、月2〜4回の活動。
基礎練習+ミニゲームで、時々、他のチームと交流試合をしています。
その他、大会参加など。東京ガスサラリーマンミニサッカー大会への参加が主目的(笑)。
費用は、月会費1000円+毎回の参加時に1500円。

もともと、2004年にFC東京が主催した「サッカーを楽しく観る方法」という初心者向けサッカー体験教室の参加者有志で作ったチームなので、初期メンバーは初心者ばかり。今は数名のサッカー経験者が加わって、コーチ役になってくれています。平均年齢は30代後半。チームコンセプトは「のんびり上達」。

エンジョイでとりあえずボールを蹴ってみたいという方、ご連絡くださいませ。MIXだけど女性が少ないもので、女性参加者大歓迎です。

posted by kul at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

サル練習試合

久しぶりに病院チームと練習試合。病院チームは対戦するたびに上手い(そして若い/笑)人が増えていて、その人達に良い形でボールが渡らないようにするのに必死です。自分の1対1のDFなんて、紙より薄い壁だけど。
それでも今日は、チームでなかなか良い流れでパスを繋いでシュートまで行ける回数が多かったような? 多分GKから見えなかっただけだけど、先制ゴールを決めました。えへん。

-----
以前にも書きましたが、引き続き。

平日夜20:30(または20:00)からの1時間半、場所は味スタ前。練習試合してもいいよという方々がおられましたらご連絡ください。UB〜SBのMIXですが、ある程度配慮していただけるようなら男性チームでもOKです。フットサルと言いつつ、ほぼミニサッカーです…。

それから、「ちょっとボールを蹴ってみたい」「継続してサルをやる場所を探している」という方がおられましたら、個人参加サルのつもりで様子を見にきていただけると嬉しいです。メンバーの仕事の都合で参加者が減っているので、ウェルカムなのです。

スケジュールなどはこちらをご覧ください。
posted by kul at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

サル練習試合

雪だけど、W杯予選だけど、おなじみさんとのサルの練習試合。ユーロ横の福西のレイバン広告が外されていた。ご本人は今年も味スタがホームなんですがね(苦笑)。さて、今度は誰の写真になるのかね。ampm跡も、開幕までにテナントが入っているといいが。

ミニゲームにねーさんと交互に出て、外で見ているときには前と後ろが開き過ぎ〜とか、相手カウンターになったら裏注意とか、ボールだけ見ないとか、パスを受けられるように動くとか、色々考えるのだけれど、いざ自分が出ているときには考えたことの八割方は頭から飛んでいることに後で気がついて軽くヘコむ。アタマも技術もそう簡単に良くはならんなあ。

帰って代表戦を見たら、後半に出てきた播戸は半袖であった。熱!でも見てると寒!
そう言えば、新宿の乗り換えで、半袖Tシャツにダウンベストの外人さんを見かけて驚いたが、白色人種の人たちの身体は寒冷地仕様にできているのだろうか。他の人種に比べて、冬でも半袖の人が多い気がする。

-----
エンジョイフットサルに登録しているのだが、こちらでも書いてみる。

平日夜20:30(または20:00)からの1時間半、場所は味スタ前。練習試合してもいいよという方々がおられましたらご連絡ください。UB〜SBのMIXですが、ある程度配慮していただけるようなら男性チームでもOKです。フットサルと言いつつ、ほぼミニサッカーです…。
スケジュールなどはこちらをご覧ください。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

サル練習試合

そろそろお馴染みになってきた方々との、今年最初の練習試合。こちらの人数はまたもギリギリだったが、何とか最後まで動けた。でも終わって靴を脱ごうとしたら、ふくらはぎが両方攣りました。
以前に、「普段MIXでやっている女子は、前が開いてても自分で仕掛けない」と指摘されたので、なるべく行けそうなら自分でドリブルしてみようとしているのだが、結局モタモタしているだけで簡単に奪い返されてしまって役に立たない。まずはもうちょっと、ちゃんとドリブルの練習をしろということか。

GKをやっているときに2回同じ場所にボールを当てて、終わって着替えるときに見たら青タンができていた。トラップ練習で腿でボールを受けても、すぐにその部分が青くなる。内出血しやすいのは、血行不良+代謝不良だからかなあ…。

帰り道、寒い寒いと最寄り駅の改札を出たら、細かい雪がちらついていた。東京では初雪ですね。
関係ないけど、帰って食事しながら録画を見ていたアトレティコvsバレンシアが熱い試合で面白かった〜! 後半ロスタイムのバレンシアの猛攻を見ていられない様子のアトレティコサポも面白かった(笑)。アレティ、今年は(今年こそは)CL圏内まで行けるか??
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

FCP初蹴り&新年会

夕方からFCPの初蹴り。終わってから調布で新年会。
色々あるけど、活動も4年目です。今年も皆さんよろしく。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

初蹴り2008

大崎にて初蹴り。元は品川区の施設だったのかな? 普通の体育館。床の埃が多くて足が滑る〜。
普段がサルと言いつつドタバタミニサッカーなので、ちゃんとフットサルをやっている人達に混じると動き方がわからなくて困る。と、何度も書いているのに未だに勉強してないのがいけないんですね、反省。
posted by kul at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

サラミニ2日目

味スタにて3試合。I川さんとスーパーゴレイロM谷君が大活躍。攻め込まれる中すべてカウンターでゴールを決めて、1-0、1-1、1-0で2勝1分。いや、最後の試合なんて、よく守って点取って勝てたな。ウチより確実にレベル2個位上でしたよ。参加チーム全体のレベルも、以前より上がっている感じ。
抽選でボールが当たったー!わーい!
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

サラミニ1日目

MFP調布で大会参加。4-1、0-1、2-2で、1勝1敗1分。0-1敗けの試合が惜しかったなあ。ていうか、開始直後に自分が出しどころに困って、相手がいるのに下げたのが失点の原因だよなあ。反省。2-2の試合は、前半2点取られて後半に追いついて、充実感ありました。
来週はアンダーウォーマーを買ってこよう。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

サル練習試合

ネットでマッチメイクしたチームと練習試合。しかし、仕事や負傷やACLでこちらの人数はギリギリ。しかもお相手は競技系サルで、レベルが違い過ぎてフルボッコにされました。えー、これでUB登録は詐欺だろー、とか。いやいや、転んでも泣かない泣かない。まあ、相手がチームとして上手すぎて何をしていいかわからないというほどではなかったか。今日は次にどう来るかはわかるけど、身体がついて行かなかった方。
あと、こちらのミスが多かった。自分が戦力になってないから、周りが無理にドリブルで持って行こうとしてボールを失うんだよな。
自分がパスをちゃんと受けられないのも腹が立つが、それよりたかだか1時間ちょい走っただけで腕だの脚だのの筋肉がふるふるしているのが腹立つ。鍛え方が足りんって、週一のチーム練だけじゃ当たり前だが。

浦和がACL決勝進出かー。外国のチームとガチで試合できるというのは、素直にうらやましいですね。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

試合前サル

試合前にチームサル。仕事で平日に来れなくて、お久しぶりの2人が参加。
ミニゲームの最初のプレーでたにやんとぶつかってコケる。自分は腰打つし、たにやんは捻挫するし、ついてない。急に動くと痛いもので、せっかく2時間あったのにあまり走れなかった。残念。怪我ってつまんないよねえ。
腰は大丈夫そうだが、終わってからあちこち筋肉痛が出始めた。転び慣れてなくて転び方が下手だから、瞬間的に余計な力が入ってしまってるのだ。受け身の練習もするべきか。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

サル練習試合

今週も、前回の方々と練習試合。動き方が掴めなくて混乱。チャンスはあったけどシュートが明後日に…。

サラリーマンミニサッカー大会の募集要項が発表になったので、また申し込みしないとね。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

サル練習試合と代表戦

国立も気になるが、今日は自分の練習試合。お相手には、ネットでマッチメイク募集して来ていただいた。男性チームだったけど、ガツガツせずにエンジョイに徹してもらったので楽しく試合できました。最後にようやくゴールできたー!わーい!

どうせ帰りの山手線の車内ニュースで結果を知っちゃうし、というので国立の様子を聞いたら、梶山のゴールで勝っているとのこと! うひょーとウキウキして帰ったら、後半すぐに負傷交代していた…軽傷だとよいが。世間はすっかり森島森島(あと、柏木柏木)で、まあ、平山は色々と言動にもプレーにも突っ込みどころが多いのは確かだけれど、ここまでちゃんとゴールしてきてるんだから、もう少し評価してやってもいいんじゃないかなーと思います。反町さんは、急激に前回の山本さんのようにテストテストテスト…のループにハマっていっているような気がする。代表チームの監督というのは、手ゴマが豊富にありすぎて、逆に苦しいものなのかもしれない。

U-23、A代表、女子W杯に、ラグビーW杯もあって、毎日追い切れません。見るぞ、と深夜にTVをつけても、撃沈して気づいたら終わっていることもしばしば…。いっそちゃんと眠って、録画して後で見ればよいのだが、リアルタイムで見ない試合はイマイチ面白くないもので、無理やり起きて結局最後まで見れず、となるのでした。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

サル練習

台風が近づく中、フットサルへ。どうも、サル練習の日は天気が悪いことが多い。屋内コートでありがたいが、湿気が多くて汗だくだくになる。
チーム結成から3年目になると、メンバーの仕事が変わったりして、なかなか思うように参加できないことも増えてくる。何とか上手く活動していけるように試行錯誤中です。
今日は久し振りに参加が多くて、きちんとゲームができて楽しかった。やっぱりGKがベンチ氏だとイマイチ。生身が良いよ。

サハラ杯予選初戦@江戸川の多摩川ダービーは、東京U-18勝利とのこと。さあ、今年もクリスマスまで進めるか? 頑張れ!
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

サル大会@調布

朝から調布のフットサル大会に参加。受付しに行ったら、チームリストの先頭に載っていた。ひょっとして一番目に申し込んだのか? 申し込み順に予選グループ分けしたのなら、ラッキーだったのかも。他のグループには明らかに上手いチームがいたけれど、同グループの4チームは割りとドングリの背比べ。2勝1分けで予選1位抜けの快挙! でも実は、大会独自ルールで、女子2のMIX6人vs男5人での対戦もOKだったというのもあるのだけれど。
人工芝を張り替えた側のコートだったが、新しい芝は思ったよりも靴が引っ掛かるしボールが転がらない。途中で雨が降り始めると、今度はボールがツルツル滑るー。日頃、屋内コートでばかりプレーしているので、環境の変化に弱いです。決勝Tでは、濡れたボールのコントロールに不慣れで、あっさり敗退。

大会参加した直後は、こんちくしょーっ上手くなりてーっ!と向上心に燃えるのだが、現実はなかなか練習時間の確保が難しい。超少女明日香になりたいです(蛇足解説。明日香は分身して個別に行動して、後で記憶を統合できるのだ!)。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

サル@参宮橋

お誘いいただき、午前中は参宮橋でサル。ちょっと遅れて行って、2時間半ほどぶっ通しでゲーム。
FCPのたにやんも来ていて、さすがにお互い動き方がわかっているので同じチームのときは2ゴール2アシスト位。しかし、適当にパスを受けられるところを探して動いているだけなので、ちゃんとフットサルの動きをしている人達と組むと、どういう動きを期待されているのかわからなくて混乱する。タテタテタテでボールを欲しがるから、相手も困っただろうなあ。せめて競技系サルの試合を見て勉強するべきだろう。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

交流サル

味スタ試合後に、横のサルコートで大分の方々と交流サル。メンバーの関係で一方的になってしまったので、後半は混成で組分けしてミニゲームに。カウンターで先生に振り切られかけて、咄嗟にラリアット(腹だけど)入れてしまいました。ごめんなさい。
FCPは、段々東京色が薄れつつあるのだが、I川さんがしっかり18番ユニを用意してきてくれたのは嬉しかった! すみません、自分は未だにユニ持ってません(笑/ユニ買うよりもアウェイに行きたいのだ)。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする