2007年02月26日

個サル

谷やんとTしまえんの個サルに行ってみたのだが、エンジョイMIXと言いつつ他に女性の参加がなく、あちゃーという感じだった(苦笑)。自分は身体動かしてるだけでも楽しいんだが、同じチームになった兄ちゃん達の足枷になってしまうのが申し訳ない。ゴール前でお膳立てしてもらったのに2回ともシュートを外してしまった。たまにポジショニングだけは褒めてもらうのだが、いい所にいてもそこでボールを受けられないと意味がないのである。動きながらちゃんと止める蹴るが出来るようにならないと、と何度も思ってはいるのだけれど。

4月以降のチーム練習と近場の初心者スクールの曜日が重なるので、代わりの場所を探しているのだが、なかなか都合の良い立地・時間・レベルの所が見つからない。またねえさんの所にお邪魔するかもしれません。
posted by kul at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

サル練習

ミニゲームでよく走ったので、試合中から両ふくらはぎが痙攣し出した。この2ヶ月ほどあまり練習してないので、運動不足だ。終わって帰る頃になっても、つま先に力を入れると脚が攣るので困った。
DFのときに、結構、シュートを身体でブロックしたりしているのだけれど、顔の高さに飛んで来るボールには恐怖心が勝って目をつぶってしまう。ヘディングの練習していればそのうち慣れるか? ボールは友達、怖くないよ?
posted by kul at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

初蹴り

夕方からフットサルの初蹴りなので、1試合だけでも高校選手権準決勝を見に行くかと思っていたが、実家から荷物が届くというので自宅待機。雨風が強くて寒かったしね。悪天候で選手達は気の毒でした。自宅からは餅が届いた。ありがたや。

飛田給で降りたらちょうどトップリーグの府中ダービーが終わったところで、駅に向かってくる混雑に巻き込まれてしまった。日頃、近隣の皆様にはこういうご迷惑をおかけしているのだなあと思いつつ、味スタ横へ。
12月は結局、一度もサルをやりに行けなかったので心配していたが、気温が低いので動くのは楽だった。初ゴール。
今年の目標は、「前が開いてたら自分でドリブル」「シュートはきちんとインサイド・インフロントで蹴る」の2点。昨年のスクールで、「MIXメインでやっている女子は、自分で仕掛けない」と指摘されたので、そうならないように心掛けようと。

時間延長して2時間やって、新年会。今年も楽しく頑張りましょう。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

サル忘年会(蹴り無し)

新宿のインド料理屋にて、サルチームの忘年会。ちょっと遅れた。カレーの食べすぎで胃が苦しい…。
2次会は例によって有志でダーツ。チーム内ダーツ部の皆さんは着実に腕を上げているようです。

蹴り納めは12/26、蹴り初めは1/6の予定。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

サル練習@府中

べーさんのお誘いで、府中の初心者スクールに参加。府中アスレ女子チームの方が主催で、基礎練習メイン。数人でしっかり見てもらえて勉強になったけれど、自チームの練習と合わせて、平日夜に飛田給方面へ週1・2で通うのはちと厳しいなあ…まあ、自宅の最寄駅沿線のサルコートだって、片道50分位はかかるんだから、大して違わんのだが。
普段は女子1・2のMIXなので、男女比率が逆または女性のみで試合をすると、色々勝手が違って戸惑う。もうちょっと、自分でキープ、自分でドリブルの意識を持たないといかんな。でも、最後のミニゲームで、ゴレイロの動きを確認して、狙ったコースにゴール出来て気分が良い。わーい!ちゃんとインフロントでミートできたよ! レベル低、とか言わないように(笑)。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

サラリーマンミニサッカー大会 2日目

はっと目が覚めたら集合時間の1時間前で、大慌てで支度して家を飛び出し、1試合目が始まらんとするところに到着。着替えてアップして、後半から出場。ああ焦った、吃驚した。どうもすみませんでした。
今日は味スタのトラック部分に8面あるサルコートが会場。ときどきポツポツと雨の降る、寒い日で、試合が終わるとすぐに控え室へ退避する。午後からは本格的に降りそうで、午後組の人達は気の毒である。風邪引きのアイさんは休みとして、そう言えば王様は?と電話したら、すっかり忘れていた様子。Boooo! 遅れてやってきて3試合目だけ出場となりました。
戦績は、2-1、1-1、1-1の1勝2分。1日目と合わせて、2勝2分2敗の五分。ちょっとは進歩か。
昼過ぎに終わる頃に本降りとなり、深川のU-18の試合も気になったが、打ち上げへ。U-18は、無事に決勝Tへ進んだ由。めでたい。
3試合目、転んだ拍子に腿裏がぴっと伸びて、階段を上るときにちょっと痛い。暖かくして様子見だな。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

サル練習

朝からバタバタしてくたびれ気味だったが、自宅からいちばん近いと思われる西武新宿沿線の初心者スクールに初参加。池袋近辺は、サルコートが無くて不便だ。
初心者と言いつつ、皆上手いじゃないかー。ミニゲームで周りが皆上手いと、特に女子はラクできちゃっていいのか悪いのか。とりあえず、しばらく通ってみる予定。
明日はチームの練習。頑張れ>自分。

posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

サラリーマンミニサッカー大会 1日目

ユースもナビスコ決勝も気になるが、自分達の試合も大事。
結果は、相手も吃驚のループを決められて0-1負け。足が止まってきて押し込まれながらもカウンターで1-0勝ち。失点の後、え?CK?と言ってる間にガラ空きゴールへ決められるも、終盤にカウンターで1点返して1-2負け。1勝2敗でした。
3試合とも先発で出たが、なんだか1試合目以外、ボールに触ってない気がする…。1試合目もパスを受けようとしてスカるし、最後のシュートを蹴りそこなうし。基礎練、基礎練。
7分ハーフの前半のみ、3試合なので、運動量としては全然動いてないのだけれど、知らない相手と試合をするのはアタマが疲れる。よく「試合の体力」と言うけれど、やっぱり練習と試合で使う力って違うんだね。

打ち上げ後、新宿まで戻って有志でダーツ。あんまり狙わずに投げると案外同じ辺りに固まるが、狙って投げようとすると変な力がかかって違う方へ行ってしまう。難しいなあ。

あ、U-18はダービー完勝か!めでたい!
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

サル練習試合

B院チームと練習試合。新しく参加していた助っ人数人が上手で、ボコボコにやられました。20代(?)の兄ちゃんにスピードと反射神経でついて行こうったって、無理! というのはおいといても、そもそも基礎的なことができなくてあまりにも戦力になってないのを痛感したので、ちょっと身を入れて基礎練習に励みます。帰って早速、近場の個人参加スクールを調べちゃったよ。毎日家で練習、と言っても、深夜に横の神社で(いいトシの女が)ボール蹴ってたら不審者に見えそうで困ったものだ。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

女子サルクリニック

午前中に味スタ前で女子サルクリニックに参加。内容はともかく、参加者のレべルが高かった。うわー、自分、ヘッタクソだなー、と改めて思う次第。そもそも、ボールをちゃんと止める、思った場所へちょうどいい強さで蹴る、が出来てないのだから話にならない。やっぱり自宅で、四六時中ボールに触ってないとだめだなあ。ボールを転がしているとリキがビビるので、最近やってないのだ。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

サル大会@ホーム

我らがホームコートにて、朝からMIX大会。女性が常時出場なら2点加算、女性のゴールは2点、女性へのファウルは即PK、と女性に優しい大会ルール! が、全チームで常時女性プレーヤーが出場していたので、最初の条項はあまり意味がなかったような(笑)。
5チームずつ2ブロックに分けてのリーグ戦で、戦績は2勝2敗の3位。前回参加した大会では4チーム中の3位だったから、少しは進歩したね? 助っ人に来てくれたスーパーゴレイロM谷君がチーム内MVPでしょう。今回はまずは守備から、と割り切って、自陣で繋がずに蹴り出してカウンター狙いの作戦。個人のレベルが同じくらいのチームにはこれで勝てたけれど、それなりにパスを繋ぐ技術のあるチームを相手にすると、引っ張りまわされてなかなか上手くいかない。個人のレベルを上げていかないと、ここを越えるのは難しいだろうなあ。MIXの場合は特に、女性の巧拙がチーム力に直結するので、頑張ろう。うん。

たまに大会に出ると、プレーしている時間は普段の練習より少ないのに疲れるのは、集中の度合いが違うからでしょうね。相手の動きが予測できなくて頭も使うし。
残念ながら決勝トーナメントには進めなかったので、着替えて反省会へ。M谷君と、「野次りに」来てくれたN島君が、チームに加わることになりました。めでたいけれど、びっくりだ(笑)。次はサラサカ大会に参加予定。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

サル練習

出かける前に権田・吉本・森村の昇格内定を知って喜ぶ。楽しみだー! 昇格できなかった選手達も頑張れ。サッカーを続けていれば、またどこかで会える、一緒にできる。最後のサハラカップ、頑張ろうな。

予約を入れ忘れてて、9月は普段より開始時間が30分早いためか、参加人数が少ないです。遅いコマにやってきてバリバリ練習している競技系チームに申し訳ないくらいだ。組み分けしたら、ちょうど上手い人3人が固まったので、3-3、3-4、3-5でミニゲーム。数的有利で相手が疲れてきた頃に、ようやく自分もゴールできました。考えてみたら、まともな(?)形のゴールは初めてかもしれない。ちょっと情けない。
DFのときには、ちょっとでも練習になるかなーとなるべく上手い人のマークに行くようにしているのだが(ポジションなんて決めてませんから…)、切り返しであっさり抜かれてばかりだ。自分からフェイントをしかけるように教えてもらったが、重心移動が遅くてうまくいかない。
帰りに、練習後に腰痛になるという話をしていたら、へーちゃんに膝が伸びててクッションが効いてないせいだと指摘された。突っ立ったままで重心が高いから、すぐに動けなくて切り返しについて行けないんだと。なるほど! 腰を落とせないのは大腿の筋力が足りないということだから、空気椅子やスクワットをやるように、と。上達するには、ちゃんと身体も鍛えないとダメってことですね。ストレッチ以外もやるようにしよう。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

女子サル大会

べーさんチームに混ぜてもらって、フットサルのレディース大会に参加。女性だけでサルの試合をするのは初めて。
普段はMIXなので、スピードや当たり(?)の強さで戸惑うことはないのだが、全体の運動能力差が小さくなるので、個人の技術が大事になる感じ。こぼしたボールを、他のお兄ちゃんに任せて拾ってもらうというような訳にはいかない。あと、もうちょっと、フットサルの教本でも読んで、各ポジションの動き方を勉強しようと思いました。
最初の試合で足首を軽く捻って、思うように踏ん張りが利かなかったのが残念。と、動けなかった言い訳。自分のチーム練までに早く治そう。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

フットサルビギナー大会

調布でフットサルのビギナー大会。蒸し暑いけれど曇りで助かる。MIXは4チームだけ。大会要綱に男性4人まで、女性1名以上としかなかったので5人制だとばかり思っていたら、6人制で、女性か中学生以下の子供が常時2名出場していないといけないとのこと。えー、うちは女性2名しかいないんですけど。という訳で、出ずっぱり。
リーグ3位で最後はフレンドリーマッチ。みんな攻めたがりなので、やはり守備が課題。そろそろポジション決めて練習やろうね。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

サル@参宮橋

ハル君の繋がりに混ぜてもらって、参宮橋で4時間サル。競技系サルに踏み込んでいる人達に混ざると、動き方がわからーん。先方も多分いろいろやり辛かっただろうと思う。すみません。

今日は出がけに、近所に警視庁の腕章をつけた人がいるなあと思ったら、昨夜は数ブロック先の商店で火事だったのでした。どうも放火であったらしい。この近くは1年程前にも民家が火事だったのだよなあ。何だか物騒なことです。それにしても、消防車は多分自宅の前を通って行ったはずなのだが、まったく気付かずに寝ていた自分は鈍すぎる。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

サル練習

風が入ってこなくて汗だらだらです。無意識に動いていると、つい左ウィング的な位置に行ってしまうのだが、後ろからくるパスをちゃんと止められないのでは意味がないのだ。がくり。右利きなのに何となく左へ行ってしまうのは何故だろう。

無謀か?と思いつつ、コカ・コーラCUPにエントリーしてきましたよ。ビギナークラスって、どの程度のビギナー? ウチは、超ビギナーなんですけど。
posted by kul at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

サル練習

ねえさんのお誘いで深川の近くのスクールに参加。ドリブルできないのは、ボールに乗るのが怖いのと体幹が弱いのとリズム感がないのと、どれがいちばんの原因なんでしょうか。あらためてほんとに下手だな>自分。

またちょくちょく行きまーす。と言いつつ、W杯期間中はサボるかも。すみませぬ。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

サル練習

パスミスするよりは、とりあえずどんどんシュート打ってみよう、ということで強引に蹴ってみるが、枠に行かない。言うのは簡単だが、やってみるとやっぱり難しいね。
残念ながら、M田さんの出向が決定したとのこと。不在の間に上達するように頑張りますよー。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

サル練習試合

FCPとTやんの職場チームと助っ人連で練習試合。GWと風邪っぴきで3週間振りだったので、動けるんかいと思っていたが、人数が多くて試合時間が短かったので、そこそこ走れた。暑くなってきて湿度も高かったので、汗ダラダラです。
強いシュートを打とうというときに、ついトゥーで蹴ってしまう。インステップでしっかり蹴れるように練習して、クセをつけないとなあ。
そろそろ、チームとしてきちんとサル的な動き方を練習した方がよいかも。今まで、個人のスキルがおぼつかなくて、わーわー走ってるだけで戦術なんて考える余裕もなかったけれど、ちょっとは上達してきてるんじゃないかなーと。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

サル練習

エントリは上げてないけど、フットサルの練習は大体週一で続いてます。最近仕事が片付かず遅刻気味だが、今日は30分以上遅刻した。桜は満開だというのに、気温は一気に1ヶ月逆戻りした感じで風も強い。油断して練習用の手袋を持っていかなかったら寒かったー!
今年に入ってからずっとドタバタしていた仕事がようやく落ち着きそう(落ち着き過ぎという話も…)で気が緩んだためか、急に疲れが出るは注意力散漫だは、ミニゲーム中にまったく使い物になりませんでした。こんな調子じゃ怪我するからシャキッとせんかい>自分。
最近のMIX大会は女性が常時2名プレーするように規定が変わってきているので、女性プレーヤーの上手さがチーム力に直結する。もうちょっと頑張って個人練習せにゃならんなーと感じてはいるのだ。4月以降は少しは時間に余裕ができるかなあ。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする