2006年03月12日

サル大会

有志でMIX大会に参加。相手が上手すぎて何をやっていいのかわからない、というほどレベル差はなかった(はず)。が、初顔合わせ同士で味方の動き方がよくわからなくて、最後に何とか1引き分け出来ただけでした。位置が悪くてあんまりボールに絡めなかった。反省。
普段、同じメンバーだけでチーム分けして試合しているので、お互いに敵も味方も動き方がわかってて何とかなっているが、味方はともかく、知らない相手と試合するのはまた違うものだなーと。何が出来て何が出来ないか確認できて良かった。まあ、出来ない事の方が多すぎる訳ですが。これからなるべく外の試合に参加するようにしようと思いました。
久しぶりに屋外コートで動いたら、早速腰が痛い…。
posted by kul at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

サル練習

また遅刻して行ったら、久々にM田氏が復帰していた。お帰りなさい。アップもそこそこにミニゲームに参加。動き出して最初の10分位は、いつも足の裏や甲の辺りが痛くなるのだが、日頃血行の悪い毛細血管にいきなり血液が流れようとするせいなのか? 放っておけばそのうち治るんだけど。
GK正面だったけど2本位インステップでシュートを打てたし、1本アシストできた。練習で上手くいかないことがゲーム中だと出来るというのは、練習に集中してないってことでしょうか。うーん。でもゲーム中に出来てることも半分マグレだからなー。狙って必ず出来るようにならないとダメだよね。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

サル練習

遅れてサル練習へ。アップもそこそこにミニゲームに参加。蹴り損ねたりトラップ出来ずにすっぽ抜けたりするのは、目測を計るのが下手なんだろうな。でも今日は、何度かシュート打つところまでは行けたし1ゴールできた。ボールを持ってから慌てないのが課題。

posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

サル練習

共進倉庫のササを見上げつつ練習へ。風が強くて、仕切りのロールシャッターがバサバサ揺れる。
今日は2チーム分集まったので、どちらかが3点先取するまでのミニゲーム。なかなか点が入らないものだから、最初のゲームは20分位続いた(苦笑)。パスを正面で受けるように意識しつつ動く。試合中のとっさの場合だと上手く浮かせて蹴られる(ことが多い)のだが、練習中には出来ないのは何故だ。シュートのときにどうしてもつま先で蹴ってしまう。インステップで強いボールを蹴られるようになりたいねー。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

交流戦

ハル君のお誘いで参宮橋へ。3チーム合同で交流戦のはずだったが、各チーム参加人数がまちまちだったので、ゴチャ混ぜで試合をすることになった。
動きながらちゃんとボールを受ける技術がないのが、身にしみてわかりました。来る、とわかってても動き出しの反応が遅いから受けられないのだ。フットサル的な動き方もよくわからん。個人練習に行くかなあ。
反省ばかりだが、身体を動かすのは楽しい。4時間グルグル試合して、久しぶりにヘトヘトになりました。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

サル練習

ちょっとヘコみながら練習に行ったら、今日は参加者が少なかった…。
ゲームをやるにも足りないので、個人練習。ボールを投げてもらってトラップ練習をしていたが、帰って見ると、膝上あたりが真っ青に内出血しておりました。鍛え方が足りないんだなあ、と情けないが、よーく見ると皮下脂肪の構造みたいなのがわかって面白い。…気持ち悪い?
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

サル練習

手袋してても寒い〜。ちょっと遅刻。人数が少なかったので、GKを置かずにミニゲーム。また動きながらボールを受けられない状態に逆戻りしている。継続してないとダメだねえ。やっぱり、後ろに上手い人がいてくれるとやりやすいな。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

サル練習試合と哀愁の共進倉庫

夕方に加地の移籍を知り、そうですか誕生日に移籍ですか、と、やや遠い目で呟きつつ飛田給へ。1ヶ月近くぐずぐずと結論を先送りされている話だったので、どこかで心構えは出来ていて、寂しいけれどようやく決まったかこれで焦らされずにすむ、という気持ちでもある。G大阪に行っても、東京との試合以外では応援してるよ。「加地」という選手は、東京のクラブの歴史の中で、2004年ナビスコ優勝という出来事とともにずっと記憶されていくだろう。後半に加地がこちらへ向かって駆け上がってくるのを見るために、ゴール裏のバックスタンド寄りに座るのが常だったけれど、そういう愉しみももうなくなるのだな。いちばん気の毒なのは共進倉庫かもなーと思いつつ、加地写真の前を通り過ぎる。

初蹴りはT島君の職場(?)チームとの練習試合。ほとんど3週間振りに試合をしたら、どうやって動けばいいかわからなくなっているは、走れないは、鈍りすぎ。おまけに待ち時間に冷えたまま試合に出たせいで、両足一度に攣らせる始末。後半はずっと見学で、その間にさらに冷えたようで、帰り途にどうも寒気がすると思ったら、夜中に熱が出た。散々な初蹴りでした。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

サル練習〜蹴り納め

今年の蹴り納めサル。T島君にロングボールの蹴り方を教えてもらったけれど、どうもつま先の方で蹴ってしまって思うように飛ばない。

終わってから飛田給で忘年会。二次会の新宿ダーツ屋の方が高くついたのは、お互い馬鹿過ぎでしたね。来年もよろしく。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

サル練習、冬到来

本格的に寒くなって参りました。血行の悪い末端冷え性なので、手袋無しじゃやってらんねーです。基礎代謝がなってないので、気温が下がると動いてもあんまり汗もかかない。よくないです。
“大人気ない王”N島君がGKをしている時にゴールできたのでちょっと気分が良い(笑)。DFの際、ついボールホルダーに近づき過ぎてあっさりかわされる。距離感がまだわからない。うーん。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

サル練習

先週参加できなかったので久しぶりにボールを蹴った。基礎をちゃんとやっていこうということで、真っ直ぐ正確にパスを出す練習。落ち着いてやればそれなりに正しい所に蹴れるんだがな。ミニゲームでは、せっかくフリーでパスを受けても反転にもたついて奪われること多し。家でボールに触って練習するしかないかなあ。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

雨のミニサッカー大会

雲行きが怪しくなる中、飛田給へ。始まったあたりでポツポツ雨が降り始め、2試合目途中からは本降りになった。本日3連敗。2・3試合目はボコられた上に、顔でシュートブロックしてしまって散々でした。こんちくしょー痛かったぞ! 怒ると元気出ますね。
MIXだと「女性は前で張ってて」と言われることが多く、べーさんなどはそれが嫌でレディースのチームに入っている。FCPだとそんなことは言われないので自分も自陣でDFに参加していたけれど、結局自分より上級者相手だと体力や俊敏性の差もあって軽く押しのけられてしまう。で、今回はDFを他に任せて前に残るようにしてみた。でもそうするとDFの人数が足りてないし、カウンターのボールをまだきちんと受けられないし、どっちにしても役に立ってないのだ。がくり。とりあえず、ボール扱いにもっと自信を持てるようにならないとダメだ。練習。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

サル練習

急に寒くなってきました。ミニゲームの待ち時間に汗が引いてくると寒い〜。
試合中にちゃんとボールにミートできるようになってきたかなと思う。コントロールはまた別の話だが。ボールを受けられるようにはなってきたけれど、持ってからどうしていいか思考停止してしまう。ドリブル練習しないと。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

ミニサッカー大会

大会1日目の今日は、味スタの人工芝部分での開催です。選手からスタンドを見るとこんな風なんだなあと思って、ついグルグルと見回してしまう。受付前でちょうどG間さんと行きあって、チームユニを受け取る。わーい出来た出来た、と着替えようとして、ソックスの色を間違えたことに気付く…ダメ過ぎです。
今年は3試合やって2分1敗。うーん、惜しかった。今日は個人的にはなるべく前にいるようにしていたのだけれど、チーム全体で局面ごとに上がる下がるのバランスが課題だ。夜の間の雨で下が滑りやすかったので、皆怪我がなくて良かったです。来週も頑張りましょう!
帰って風呂入る前にTVを点けたらちょうど大分vs千葉が始まって、面白くて目が離せないで最後まで見てしまった。明日の試合も面白いといいなあ。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

サル練習

会社を出る前に、ユニフォームが出来たと連絡があった。G間さんに週末の受け取りをお願いする。
ドリブルして切り替えしてシュート、2-1でシュートまで等。ドリブルのやり方がわからん…。ゲームではなるべく前に残るようにしてみようと思ったのだけれど、ちゃんとロングボールをトラップできる自信がないのでつい後ろに下がってしまう。サラリーマンミニサッカー大会は来週なんだが、大丈夫かね?
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

サル練習、風邪っぴき

ちょっと遅れてサル練習へ。オリジナルメンバーで、キックインからの3-2等。
身体はなんともないので大丈夫だろうと思ってたのだけれど、大きく息をすると咳き込むのでほとんど走れず。ダメダメでした。早く風邪治そう…。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

サル練習

夜にサルの練習へ。今日は基礎練習の日で、チームメンバーだけだった。
4箇所に分かれて1タッチとダイレクトでパスを回す練習、2対1でDFかわしてのシュート練習等。足裏でボールを扱う感覚を、身に着けないとなあ。基本的にとっさに動けるような運動神経は無いので、反復練習で身体に覚えこませるしかないのだ。
最後にGKを置かずに4対4のミニゲーム。ゴール前でパス回して1点決められた。わーい!
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

サポマッチ vs大分

午前中に大分サポチームとの勝手に前哨戦。昨日の段階では台風の影響が心配されたが、雨は上がったので無事開催となった。でも風が強い。午後の味スタも大変そうだ。10時前に飛田給に行ったら、味スタ周りには既に随分な行列が出来ていて驚いた。…15時キックオフの試合に、なんでそんなはよから並ばにゃいかんのか?謎。整理券?ハァ?な感じですが、並ぶのもそんなものだと思えばひょっとすると楽しいのだろうか。

約1時間半の対戦は、助っ人連の大人気ない(苦笑)活躍もあり、東京側が10点差以上つけて大勝。でも個人的には、パスミスからと、CKで相手のマークを放したのと、2失点に絡んでしまいダメダメでした。今日はまったく、パスを正しく出せなかった。反省。

皆で昼食を食べてから味スタへ。途中、ユーロスポーツ壁面のRayBan広告を見て大笑いする。モニ(笑)。いや、モニだと知らずに見ればなかなか格好良いんじゃないかと思うのですが、モニだと知りつつ見るとネタとしか思えないというか。ごめんモニ(笑)。それにしても、石川の爽やかさとのギャップがすごいな。
posted by kul at 23:50| Comment(2) | TrackBack(1) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

サル練習

今日は平常の練習。気温がぐっと下がって半袖では肌寒いくらいだったのだけれど、やっぱり動くと暑かった。
ボールをちゃんと受けられるようにはなったけれど、今度はパスの出し所を迷っている間に詰められてボールを取り返され、相手の攻撃の起点にされてしまっている…梶山のことを怒れませんがな(がくり)。とっさの時でもしっかり味方に届くパスを出せるようにならないと。

来週は大分戦前にサポマッチです。こっちの試合もあっちの試合も勝つっ!
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

サル練習試合

T島君の職場の方々と練習試合。今日は「自分でシュートを撃つ」をテーマにとりあえず蹴ってはみたけど、入りませんでした…。でも動きながらでもちゃんとボールにさわれるようになってきた。と思う。継続は力だ。フィールドプレーヤー全員で攻め込んでしまって後ろがガラ空きになっていることがあるので、もうちょっと状況を見てチーム内で上がったり下がったりできるようにならないとな。

【追記】
味スタ前のMFPは屋内だけど、雨が降ると吹き込んだ水気で床が滑りまくるのでした。氷の上でプレーしているようだった。誰も怪我しなくて良かったね。
posted by kul at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする