2005年08月26日

サル練習

蒸し暑くて今日はダメダメっぽいと思いながら練習に行ってみたら、案外動けた。普段より参加者が多かったので、3チーム作って交代で休めたからね。T島君と同組だと、あまり守備のことを考えなくていいというのもあるか。ちょっとずつ、試合中にきちんとボールを止められるようにはなってきたけれど、まだ周りを見る余裕がなくて、パスの出し所が良くないです。次の課題だね。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

サル練習

K林さんとお友達が参加してくれてたので、M田さん達にコーチをお願いして最初にきちんとパス練習。ダイレクトで返すのを繰り返していたときに、折り返しのパスのコツがちょっとわかった感じがした。ボールの上の方を蹴るようにすると、変なバウンドしないのねー。あとは足元にボールが入り過ぎるとパスの速さをコントロールできないので、足を振り遅れないようにすること(動体視力が弱いんだよな…)。ヘタなりに続けていると、ああ!と思う瞬間があって楽しい。

「駒野≒橋本じゅん」説は、N色さんも賛同してくれました。よかった、自分の見間違いじゃなかった。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

サル練習と明日バイエルン戦

磐田vsR.マドリーをやってる隣でサル練習。バルサユニは持っていないので、今日はA.マドリーの9番を着てみた(笑)。しかしゴール前で蹴り損なうこと二度三度。トーレスへの道は遠い。
明日も飛田給に来てバイエルン戦。

昨シーズンはJSPORTSにブンデスリーガが移って来て、途中から結構よく見ていた。そんな訳でバイエルン戦には「TVで見たあの選手が」というワクワク感があるのだが(セリエはあんまり見てないので、ローマとユヴェントスに対してはそういう気分が少なかった)、対する我が東京は代表組が不在、ルーカス・金沢・戸田は怪我とのこと。7月連戦で、やっぱり皆相当無理をしてたのね。神戸戦の試合後挨拶で戸田が足を引きずってて心配だったけれど、剥離骨折とは…。代表組が戻って来ないのはヒロミの方針のようなので仕方ないが、一度くらい皆揃っている中での試合を見たいなあ。土肥vsカーンが見たかったです(怖いもの見たさ?)。でも大志が出るのは、それはそれで見たい。塩田も近藤健ちゃんも権田君もまだ怪我だから、サブは浜野さんか。頑張れ〜。

東アジア選手権の代表を久保が辞退したというのでジーコさんは怒っているそうだが、それなら超花試合のオールスターが優先されるのにも怒れと思う。
posted by kul at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

サル練習

少し風があるので、まだしも動きやすい。相変わらず、ダイレクトでボールを返すとコントロールが利かないです。練習あるのみ。あと、ちゃんと足裏でボールを止めるようにしよう。一度思い切りボールに乗って転んで股関節を痛くしてから、ボールに足を乗せるのにはちょっと恐怖心があるのだが、そうも言ってられない。
N島君に余裕の顔でボール取られてゴールされると、内心大変ムカつくのはナイショだ(笑)。

帰りに駅の階段をぼんやり下りていたら、履いていた下駄モドキの重心を踏み外してコケました。怪我はないけど明日は筋肉痛になりそうです。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

サル練習

トラップが下手なのは、ボールに対する準備が遅いからだと教えてもらったが、ボールの落ちてくる先を見るだけで精一杯なんです…2つも3つも同時にできない…。
ボールの持ち方が悪くて、試合中にパスを受けてもすぐに取られてばかりだった。まったく、他人のプレーに注文をつけるのは簡単です。
posted by kul at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

サル練習

雨がパラついて肌寒いくらいなので、動くのもラクだった。ボールをちゃんと見るように、と思ってやっていたら、この間よりはマトモに受けられた、かも。右へ向かって折り返しパスを出すのが全然できない。うがー。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

サル練習

今日は高円寺。人数が少なかったので基礎練メインで。フォーメーションっぽいことをやると頭がついて行かん…如何…遺憾…。
帰りに、次の時間帯を予約していたサルチームの練習を覘いたら、人数も多くめちゃめちゃ本格的だったので、ちょっと申し訳ないような気になった。
posted by kul at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

サル練習試合

ナミさんの職場チームの皆さんと練習試合。こちらの人数が少なかったのもあって、2試合連続でやったらもうヘトヘトで走れなかった。相変わらず、動きながらちゃんとボールが扱えない。うう、凹む。
他所のチームと試合をやると、最初は相手の動き方の予測がつかず、どう動けばいいのかわからなくてフリーズしてしまう。そろそろポジションとかフォーメーションとか、考えた方がいいんでしょうか?
posted by kul at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

サル練習

夜に飛田給へ。蒸し暑くてミニゲームを2・3本やったらもう走れなくなった。先週・今週と、試合中にボールを蹴るタイミングが全く合わなくて凹みまくり。はあ。
posted by kul at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

サル練習

先週行けなかったので、約2週間振り。ちょっと間が開くと、ぜーんぜんボールが足につきません。雨がパラついて蒸し暑いので、身体も動かないし、ダメダメだった。いい加減、髪を切りに行かないと前髪が邪魔だ。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

サル練習

ナミさんチームの練習に参加。国分寺から体育館までてってく歩いて、最後の1時間くらいミニゲームに混ぜてもらった。もうちょっとキープして前へ進めるようにならないと、自分で局面を作っていけないなあ。あと、目の前が詰まったときのための浮き球。相手チームの女性陣はパスを出したらすぐにちゃんと次に備えて動き出していたので、それも見習わないと。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

サル練習

今日の練習は30分早い回だと思っていて、新宿で京王線が止まっていたので大遅刻したかと慌てて着替えて行ったら、いつもと同じ時間に開始する予定だったのでした。やれやれ。

トラップが下手な原因がようやくわかった。ボールを見るのに一所懸命になっていて、落ちてくる場所に合わせて移動してないからだ。馬鹿過ぎる。
後半は交代なしで1時間程ゲームを繰り返したので、バテバテになった。暑くなったらもっとしんどいんだろうなあ。

飛田給の周りには、そろそろポプラの種が飛んでいました。あの辺りには柳も多いので、最初に見たときは柳絮だと思っていた。
posted by kul at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

アイさん復帰懇親会

夕方から府中でサル。久しぶりに人工芝でやると、ボールの速さや靴のひっかかりが違ってちょっと戸惑う。
汗かいた後は、アイさん復帰をダシに調布で懇親会。よく飲んで騒ぎました。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

サル練習

ちょっと遅れて着いて、飛田給でサル練習。動くとすぐに汗ダラダラの季節になってきました。

「サル」と書いているけれど、自分達がやっているのは「ミニサッカー」だろう。あんまり足裏を使ってないし、ポジションも決めてないし。
途中疲れたので(笑)GKと交代したが、下手にあれこれ気を遣われるのも腹立つし、容赦なくマジでシュート撃たれるのも嫌だ、怖いから(苦笑)。MIXは色々(自分が)めんどくさい。
posted by kul at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

連チャンサル

ナミさんチームにお邪魔して府中でサル。いい加減、髪を切りにいかないと鬱陶しい。
遅れて行って1時間もやっていないのに、久しぶりに体育館で走ったら腰にきた。味スタ横のいい設備に慣れて、身体が贅沢になっております。ストレッチして寝ないと…。
posted by kul at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

基礎練習の巻

夜にサルの練習へ。飛田給駅から味スタまでの道は、八重桜が満開。雨降りで残念だ。
今日は基礎練メインなので、参加者は少なめ。でも今日からアイさんが復帰、わーい。
トラップ、背後の状況を確認しながらのパス練、DFを背負ったときの動き方など。最後の試合は人数が少ないのでハーフコートでやったけれど、それでもヘトヘトになった。
終了後に5月以降のコート予約を一気に入れてから帰る。うっかりしていて5月の水曜が埋まってしまっていたので、今後かなり不規則になります>友人s。都内や近郊にサルコートは増えたけれど、それ以上に競技人口が増えているので、供給が需要に追いついていません。学校の体育館とか、もっと夜間に使わせてほしいなあ。
posted by kul at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする