2009年04月28日

大阪行ってきます、とICカードのこと

しばらく書かなくなると、なかなか腰が上がりません。しかし、10年ばかし続けてきているので、日記を書かないのもまた納まりの悪い心地がするのでした。今日がいつまでも終わらないというか。

大分戦は仕事していたので、これから大阪に行ってきます。今夜はスカパラ。明日夜はもちろん万博として、昼間は民博の「千家十職×みんぱく」か、京都に移動して承天閣美術館か、どっちにしようか。

ところで、今シーズンからJリーグで年間チケットのICカード化を進めていて、東京はビッグフレームスのみで試験運用してますね。で、今更気がついたのだが、これひょっとして、アウェイゲームとか、東京とまったく関係ないカードでもポイントを付けられたのでしょうか? それとも東京は本チャン運用開始前だから、今のところポイントは関係ない? 5試合分くらい付けてないな。
もっともポイント貯めたら何ができるのかもよくわかってないんですが。とりあえず万博で使えるか試してみよう。

では行ってきます。
posted by kul at 05:44| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

ユースバナー

日曜にはプリンスリーグが開幕します。今年もユースが盛り上がるように、出来ることからちょこちょこやっていこうと思います。

手始めに、ユースバナーをもう一度見えるところに並べてみる。良かったら使ってください。

ユースバナー1

ユースバナー2

ユースバナー3


日曜日には、プリンスもあるけれど、バレーボールの入れ替え戦もあるし、Formula Nipponも開幕なんですよ。身体がたくさん欲しいです、ほんと。バレーボールは、途中から見に行くかも。
posted by kul at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

はじめましてこんにちは

新体制発表&マスコットお披露目。東京ドロンパ、ユニ着て靴履いたら、結構かわいいではありませんか。しっぽがもっとふっくらならなお良かったが(ジェフィ&ユニティとか、アルディ君とかの、吊り下げしっぽが好き)、これはパフォーマンスを頑張ってくれるためと期待してみよう。狸穴町出身とは、盲点だった(笑)。
今年も11は不在なんですね。重い番号なのは確かだが、ちょっと皆で重くしすぎちゃったかなあという気もする。23は空いてるね、昴太、大きくなって戻って来いよ(しかし栗沢が…)。洋平が、30→19となったのは、メッシになぞらえてでしょうか。この先、大きい陽平が海外移籍を果たした暁には、10になるんでしょうか。まあ、それこそ取らぬ狸の何とやらか。

時期を逸してしまいましたが、信男さんの引退は残念なものの、東京に残ってくれて嬉しいです。コザも決まってほっとしました(本人は悔しいかもしれんが、鳥取を昇格させてやっておくれ)。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

なでしこオフ

バレーボールを見に行くつもりだったが、昨日からピートが鼻水・くしゃみと、風邪をひいたらしく、一日様子を見ていた。くしゃみが治まったようなので、夕方からペーニャの集会へ出掛ける。
フロントからもお二人ご参加をいただいて親睦会。フリースタイルのこういう席で毎度痛感するのは、己の会話スキルの低さです。昨年から、「いろんな人に会ってみよう」が個人的な目標なのだが、会ってみても話ができないと、なかなか面白いことは起こせない。もっと話するようにがんばろ。
なりゆきで世話役引き受けてきました。よろしくお引き回しの程を。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

頑張れ

仙台行って来ます。
U-18と深川も頑張れ!
23日は大阪に行けますように!
posted by kul at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

ミヤ

なんでこんなに宮沢好きかなと考えてみるに、こういう笑顔とか、そのくせコールには照れくさそーに応えてみせるのとか、ソックスが短くて(←こだわる)妙に小僧っぽいとか、要するに萌え要素をいっぱい持っているのですよ彼は(力説)!
いやもちろん、きれいなロングパスとか、セットプレーのいいボールとかも好きですよ。「白いシューズの華麗な左足」ってどの番組で誰が言ってたんだっけ。

…何か疲れてるかな>自分。

posted by kul at 21:10| Comment(3) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

高円準決勝前夜

明日はトップチームの練習試合(しかも日立台で!行きたい…)もありますが、U-18の晴れ舞台なので良かったら国立へおいでくださいませ〜。

高円宮杯準決勝1

自分がお願いするような筋合でもないのだが、もともとユース観戦に足繁く通い始めたのは、ユース君達も高校選手権みたいに観客の多いところでやってみたいだろうなー、少しずつでも観客増えるといいなーと思ったのが理由のひとつでもあるので。せっかくの機会なので、宣伝しないとね。

11日の状況を整理すると、まず山村がグループリーグ初戦での負傷により2・3ヶ月の離脱。重松・三田啓は累積による出場停止、廣木はAFC U-16選手権でウズベキスタンへ遠征中。藤原は学校行事(?)のようです。流経柏戦で腕を負傷した大貫の具合はどうだろう? 同じく負傷の岩渕は、多分大丈夫?

ということで、スタメン予想(笑)。ボランチは大貫の回復が間に合わなければ、星か。岩渕に無理させないということなら、FWは山口。須藤は交代カードとして置いておきたい感じ。さてどうでしょう。

    10岩渕 19三田尚
07山浦         08山崎侑
    25江口 17大貫
02阿部 29平出 04畑尾 13久保田
      01井上

Sub:16守山、28星、24梅内、20山口、12須藤

なかなか厳しいチーム事情ですが、カピタン畑尾あたりは、夏のクラ選名古屋戦(8-4の馬鹿試合。クラ選での失点はこの試合だけ)での借りを返そうと燃えてるんじゃないでしょうか。総合力の試される時。頑張れ!
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

近況報告とユースバナー

長らくのご無沙汰です。仕事は相変わらずですが、休みの日にはほいほいサッカー見に行ってるので元気です。
別に義務ではないからそのままにしておいてもいいのだけれど、自分で課した宿題が溜まっていていけません。昔から、二学期が始まってようやく夏休みの絵日記を書き始める子供でしたが、それにしてももう10月です。『10月1日では遅すぎる』と言うではありませんか。気にかかっていると落ち着かないので、何とか今週中には全部書いてしまいたいものです。

で、高円宮杯準決勝に向けて告知バナーを作ってみましたので、ご自由にご利用ください。
11日(土)11:00開始の第一試合は、岡山県作陽高校vs浦和ユースです。チケットは大人1,000円で、2試合とも見られます。
準決勝のFC東京U-18は、怪我+累積による出場停止+代表遠征でやや厳しいメンバー構成となります。でも、代わって出場する選手達には大きなチャンス。頑張れ!

それはそうと、準決勝2試合のアウェイ側が、浦和ユースとFC東京U-18なんですよね。スタンドがゴチャゴチャしそうですが、なごやかに行きましょう。

○高円宮杯準決勝 告知バナー
468x60px
高円宮杯準決勝1

234x60px
高円宮杯準決勝2

-----
ついでにこれも。

○ユース応援バナー
88x31px
ユースバナー1 ユースバナー2 ユースバナー3

ユース応援バナーからオフィシャルのユースヘッドラインあたりにリンクを張ってもらうと、ニュースを見やすくなるんじゃないかと思います。

FC東京公式 ユースヘッドライン:
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=youth

「GO CRY, GO SMILE」は、すみません、自分の趣味です。ちょっと夢見がちなことを書きますと、東京に限らず、自分にとってのユースのテーマはELLEGARDENの「風の日」なのです。

 雨の日には濡れて 晴れた日には乾いて
 寒い日には震えてるのは当たり前だろ
 次の日には忘れて 風の日には飛ぼうとしてみる
 そんなもんさ 僕らはほら

 Go cry
 Go smile

ほら、サッカーってカンカン照りでも雨でも雪でも試合するから。上手くいってもいかなくても、また次を頑張れよってことで。見逃してくれよ!(by小泉今日子、と注釈を入れないと通じないのだろうか…)

【追記】
あ、今日って都民の日=FC東京の創立記念日か! 満10周年おめでと〜! この先何十年か、よろしくね〜!
posted by kul at 04:14| Comment(7) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

三ッ沢決戦へ

準決勝の詳細を書くのはまた後ほどにして、そろそろ支度して三ッ沢へ向かいます。久々にメンバー表を配ります。

柏U-18は強い。昨年のサハラ決勝では、前線に鬼プレスの代名詞たるオカがいて、さらに配球役の仙石にはブッチをマークにつけて、2-0という結果で終わることができた。メンバーの変わった今年も同じ戦術を取ることは難しい。さて、倉又東京はどうするのか? 今年のクラ選関東決勝の同カードでは、PK戦で勝利したものの内容は相当苦戦したということで、ワクワクのドッキドキです。

プレビューはこちらへ:
aoaka note
帰宅系。

冬のサハラには昨年優勝した。個人的には、夏の大会のタイトルをぜひ取ってほしい。夏の大会が終わるとトップ帯同になる選手がいたり、冬の大会は2年生主体で参加するチームがいたりするので。
人事を尽くして天命を待つ。どちらのチームにも、悔いは残さないようにいい試合をしてほしいです。

最後に今更ですが、柏の比嘉選手の早い快復を祈願します。選手の、それも良い選手の怪我は残念だからね。

posted by kul at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

夏のクラ選開催中

25日からJヴィレッジで開催されているadidas CUP 2008 第32回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会。
FC東京U-18は、グループリーグAを無失点で1位通過。双方の選手達には失礼ながら、組み合わせ的に恵まれていたことは否めまい。

 26日(土) FC東京U-18 2-0 愛媛FCユース
 27日(日) FC東京U-18 5-0 仙台ユース
 29日(火) FC東京U-18 2-0 大分ユース

今日の準々決勝は出入りの多い試合だったが勝ち抜け。今年は無事に三ツ沢に戻ってこれました。

 30日(水) FC東京U-18 8-4 名古屋ユース

1日(金)の準決勝@三ツ沢の相手は、ヴェルディユース。16時から東京ダービーです。
第2試合は19時から、G大阪ユースvs柏U-18。こちらも面白そう。
そして、決勝は3日(日)18時@三ツ沢!

毎年、Jヴィレッジに行ってみたいと思いつつ、なかなか果たせずにいます。真夏の短期集中で選手は大変だが、1日中試合三昧できて見る側にはお祭りだ。セントラル開催で十分な休息日を設けると宿泊費や賃貸料が問題、全国股にかけたリーグ戦では交通費と移動疲れが問題。全国大会の方式って難しいね。

参照:JCY | 日本クラブユースサッカー連盟

明日はPSM、明後日は三ツ沢。日曜日も三ツ沢に応援に行けますように。

【追記】
準決勝が東京ダービー=関東勢同士、どちらかが2位内になるということで、高円宮杯のクラ選枠を関東で1個は確保できるんですね。ということは、両チームとも既にプリンスリーグ関東での高円宮杯出場が決まっているから、プリンス枠が1個余って6位の桐光学園が繰り上がりになるね。
posted by kul at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

J1 第18節 京都vsFC東京(TV観戦)

7月、晴天の京都盆地。空気も地面もうだっているに決まっている。すぐに汗がしたたり落ちていて、見るからに暑そう。空調の利いた部屋で見ていてごめんなさい。正座してたから許してください。

7月、東京はまだ勝ち星がない。今日も後半早々にCKから失点。今年はセットプレーの守備が良くないなあ。そしてこの日はセットプレーの攻撃も、明後日に飛んで行く残念なクロスばかりで得点の気配がない。もう駄目かなあと八割方思ったところで、最後のエメのFKからファーに飛び込んだ赤嶺がゴール。土壇場で引き分けに持ち込んだ。TVの前で「えー、洋平が蹴れよー」とか言った矢先でした。ごめんエメ。後半に交代で入った洋平・エメは良かったね。洋平は“まず動く”をとにかく実践することで、最初の壁を越えつつある感じ。
負けてはないけど、勝ってもいない。ホッとはするが、モヤモヤは溜まる。早くすっきりしたいねえ。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

大武さんの忠成マンガとか五輪代表とか

増刊の『オースーパージャンプ』で大武ユキさんが「李忠成物語」を描いてますね。
大武さんが久々にメジャーなところで仕事してくれて嬉しいです。細々と読み続け、かれこれ20年になるのか。びっくり。今野愛ゆえに、Jの試合後に公式サイトを見に行くと「えー?そう?」と思うこともあるのですが、それはサッカー観の違いというか、チームが好きかどうかの違いというか。まあ、いろんな見方があるわな、と。

五輪代表に梶山・長友、忠成も選出され、平山は外れた。別に行かなくていいよと思いつつ、選ばれたからには怪我しないように頑張って来いだし、選ばれなくても今度はA代表を目指して頑張ればいい。別に、代表に選ばれることが第一義ではないのだけれど、わかりやすい指標であることは確かであって、選をもれた選手にかける言葉としてはやっぱり上記のような内容になる。反町さんは見てなくても、サポは見てるよ。頑張れ、平山。
posted by kul at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

TORRES!

EURO決勝にて“永遠の優勝候補”スペインが勝利! しかもフェルナンド・トーレスのゴールです。嬉しいねえ。

日韓W杯後にサッカーを見始め、CATVに契約してリーガ・エスパニョーラを見始めた02-03シーズン。デビューイヤー(?)のトーレスが、デボルティボ・ラコル−ニャ戦でナイベトをあっさり抜いてゴールを決めたのを見てハートを鷲掴みされました。今でも映像が目に浮かびます。以来、トーレスとアトレティコ・マドリーのファンです。「ヘタレティコ」と揶揄されようとアトレティ好きなのは、そういう訳なのです。
若くしてキャプテンを背負わされて苦労している姿が好きだったので(えー)、リヴァプールに行っちゃって悲しかったんだけど、向こうでふっきれたように点取ってるし、アトレティもアグエロくん(こっちもはぁと)達が頑張って「ヘタレ」返上してるし、まあ、良い移籍だったのでしょう。
普段、おっさんばっかり好きだと言っているので、若くてきれいどころのトーレスファンだと言うと驚かれるのだが、実は青田買いでもあるのです。すみません。
posted by kul at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

東京女子オフ

リーグ再開前の女子オフに参加してきました。今回はちょっと参加が少なめでしたが、皆で東京の話をするのは楽しいなあ! やっぱり直接会って話すと、色々新しいことが始まっていきます。
ご興味のある方は、mixiで「なでしこTOKYO」コミュをご覧くださいませー。管理人様、いつもありがとうございます。

posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

蹴りたいボール

コンサドーレ札幌が、女子U-15創設の検討を始めるそうです。

サッカー少女からの手紙(コンサ社長日記)
サッカー少女たちへ。(蹴馬鹿)

アウェイに行くと、ときどき前座で小学生チームの試合がありますが、たいてい、どこのチームにも数人女の子がいますね。中学生になっても続けたいのに受け皿がなくて諦めるようなことは、きっとあちこちで起きているんだろうと思います。それでも関東近郊なら、狭き門だったり通うのが大変だったりしてもいくつか選択肢があるけれど、地方だと本当にまったく環境がないということもあるだろう。資金・場所・指導者等、ネックとなり得ることはたくさんあると思うけれど、単純に、サッカーやりたい女の子達に道が拓けることを喜びたいです。見るのも楽しいけれど、蹴るのはもっと楽しいものね。良かったね。

東京も女子サッカー始めないかなあ…。
posted by kul at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

CL決勝 マンUvsチェルシー

サル仲間に誘われて、某スポーツバーで観戦。さすがに深夜〜早朝の放送なので、店内はコンパ乗りの大学生が多い。スカパーの放送だとばかり思っていたのに、直前でフジTVに変えられてしまった。Webに書いといてくれ…。
お互い手の内がわかって眠たい試合になるのを心配していたが、思ってた以上に面白い試合だった。マンUは前半のうちに、チェルシーは後半に、もう1点を取っておかなかったことが悔やまれよう。それにしても、CL決勝をやるには不釣合いなボコボコの芝だった。おまけに、後半終わり近くからは結構強い雨。雨中のPK、C.ロナウドが止められ、チェルシー5人目テリーは足を滑らせてポストに当て、7人目アネルカで決着がついた。PK戦というのはやはり、その試合で活躍した選手ほど失敗するものであるらしい(阿部ちゃん…)。

ビッグイヤーまでは見ずに帰宅。本日お休み(代休!)。午後は小平に行くか、夜に三ツ沢に行くか、などと思いながら寝て、起きたら19時だった。唖然。何時間寝たんだ。…ま、睡眠不足をまとめて解消できたからいいか…(でも三ツ沢〜/泣)。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

一勝一敗な感じ(つまり自慢)

080511_0109~01.jpg
試合は負けましたが、フジのスパイクが当たりました。いつもかすりもしないのが、フジグッズの日にピンポイントで当たるって、すごくね? 運の使いどころを間違えた気もしますが、顔はニヤケてます。

試合後にチームサルで、明日(今日)も朝から味スタで大会です。アマラオカップに出るよー。優勝したら、午後の選手入場時にフェアプレーフラッグを持てるのです。…ま、多分無理だけど。雨が止むといいなあ。
posted by kul at 01:21| Comment(3) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

GWの小平

トップとU-18の練習試合を見に小平へ。前半半ば過ぎに到着。よくわからんが、石川が好調。名古屋戦は出番あるかも?

後半の布陣:
【トップ】
    20川口 32祐介
23森村         18石川(→30大竹)
    16池上 35下田
28健児 33椋原 29吉本 26小山
      21阿部

【U-18(B)】
      09山村
24梅内   26山崎直  08山崎侑(→19三田尚)
    41江口 27笠原(→23年森)
06平野 37松藤 12須藤 13久保田
      16守山

やっぱりトップと対戦すると余裕でいなされるね。昨日出停で休んでいる間に岩渕がハットトリックをしたので、結果を出したい山村は裏を狙ってガツガツとゴールへ向かうが、トップのCBは先輩2人で手の内を読まれてる(苦笑)。
トップでは下田のプレーを初めて見たが、身体も大きいし、落ち着き払ってて、荻に年上と思われたのも無理もない、と思ってしまいました。あ、容姿とプレーは関係ないか。
U-18は江口が小さいのによく動いてて印象的。

終了後すぐに隣でU-18のCチーム(1年生主体)と秋田U-16選抜(=国体チーム)の練習試合が始まったので、人工芝コートへ移動して観戦。初めて見る選手がたくさんいて、wktkです。後半に秋田が疲れてしまったので、あんまり出来は参考にならないかも。

    34前岡 32秋岡
40古谷          11品田
    36佐々木 23年森(→久保田)
28星  25角田 39永井 35武藤
      30三浦

同年代の中だと、年森のキープ力は飛びぬけてる。後半は久保田に代わって、久保田が左SB、中盤には星が移動。星も最後まで運動量が落ちなくて良かった。久保田は左右どちらもOKなのね。果敢に上がってきては良いクロスを入れていた。次、出てくるか?
後半、品田と秋岡がポジションチェンジ。この方がいいかも。秋岡は最後までクルクル動いて楽しいなあ。
試合を見ながら色々話も聞かせていただいて、面白かったです。皆さんほんとによく見ていらっしゃる。近場の公式戦を見ているくらいでは、まだまだ全然修行不足です。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

U-18ダービーに向けて

080427U-18ダービー


『FC東京U-18』JFAプリンスリーグ関東2008 1部リーグ「深川グランド」での応援に関するお願い(FC東京公式)

公式にも告知が出ましたが、今週末、清水戦の翌日はU-18の東京ダービーです。
プリンスリーグ1部は3節まで終わって、ここまで1勝2敗の8位(プリンスリーグU-18関東 順位表)。今年のプリンスリーグ関東は2部制で、1部は12チーム、2部はグループA・Bに分かれて各6チーム。1部は上位5チームに高円宮杯出場権が与えられ、下位3チームが2部降格します。1部は1回戦総当りの全11節なので、これ以上取りこぼすと5位内は他力本願になってくるかなーという感じ。育成年代であんまり勝利優先は言いたくないが、でも大きな大会に出てみたいよね。頑張れー!

久しぶりに深川での試合です。観戦だけなら、小平より深川の方が見やすいから好きだ。5月3日も深川で試合だが、終わってから大宮へ移動して間に合うのだろうか…。

東京の場合、ユースは通常静かに観戦で、応援はベンチ入りしなかった選手達がやってます。昨年までは須藤がコールを切っていたけれど、今年は試合に出ているので、誰か声を出せるかしらんと思っていたが、三ツ沢でちゃんと応援できてたね(誰だろ?)。でも、深川・小平が住宅地で鳴り物応援できないから基本的にまったり観戦なだけで、応援あった方が選手も嬉しいと思うので、会場によっては観戦者が声出してもいいと思うんだけどね。

関係ないけど、ちょっと思い立ってユースカレンダーを作ってみました。見づらい! T2、T3リーグは省略してしまった。すみません。
関東ユース2008:4月
関東ユース2008:5月
関東ユース2008:6月
関東ユース2008:7月
関東ユース2008:8月
posted by kul at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

駆け上がる

長友と赤嶺のA代表合宿初招集に続けて、大竹がU-23合宿に飛び級召集。伸び盛りがチャンスを与えられて、まさに「駆け上がる」というにふさわしい勢いでどんどんステップアップしていく。冬の枝先があっという間に芽吹いていくような、今の季節にぴったりの清々しい気持ちになります。
怪我とか余計な注目だとかが心配でもあるけれど、良い選手の試合数が増え、賞賛と批判にさらされるのは仕方のないことで、彼がもっと成長しようとするなら乗り越えないといけないことだ。城福さん始め東京の大人達は、ちゃんとスターシステムの怖さを知っているだろうし、今は行けるところまで駆け上がって来ればいいんじゃないか。

なんだか本当に、すくすく育っていってて嬉しいねえ。

【4/22追記】
そうか、自分が素直に喜んじゃうのは、トップデビューした時点で、既に洋平が「内輪で愛でる存在」ではなくなっているからなんだな(苦笑)。ユースヲチャで愛でる存在ではなく、もうお披露目しちゃったから、あとはどれだけ遠く高くへ行けるか頑張ってこいという気分なのです。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする