2013年01月14日

明け方から東京にしてはかなりの積雪。で、高校選手権決勝は順延に。選手も応援も大変だが、この雪では仕方がないだろう。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

帰京

少し積雪。早朝の一便で帰京したが、あとで見るとその後の鳥取-羽田は雪で欠航していた。
猫兄弟は元気。TVで駅伝を見ながら部屋の掃除、洗濯。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

帰省3日目

夜に大風が吹いていたが、天気はまずまず。
揃って見舞いへ。爺ちゃん婆ちゃんおばちゃんからお年玉をもらい、おチビ共はご満悦。騒がしいので早々に辞去。
午後に再度病院へ。歩行と更衣の練習を見学。だいぶ姿勢が安定してスムーズになってきたが、筋力が落ちているのと復視のせいですぐに疲れるらしい。正月も休まずリハビリしていただき、療法士さん達に感謝。
日付の変わる頃に雪が降り出す。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

帰省2日目 謹賀新年

天気のよい穏やかな元日。
従姉から「(おじさんは)コーヒーがお好きだから」と豆をいただいたので、家で淹れてボトルを持って見舞いに行く。8月下旬に入院してから4か月半振りのコーヒーか。少々ぬるくなったが喜んでくれて良かった。
峠越えのルートで帰ってみようと思ったら、道を忘れていて、結局大回りしていつもの道で帰る。荷物を置いてそのまま初詣に出かけ、ついでに反対側から峠を上って下って道を調べてきた。ほんの100mほどの高さだが、この辺りでは霰が降ったらしい。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

帰省1日目

数年ぶりに正月に帰省。鳥取は午前中に雪が降ったそうで、上空では少し揺れたが、降りてみたら陽も差して雪は解けてしまっていた。一旦父の見舞いに寄り、帰宅。
おせちを詰め終えてから、夕方に再度見舞いへ。正月までに退院できなくて少し気を落としているが、なるべく回復してから戻った方がよいというのは納得している様子。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

お花見サル

緑町でお花見サル。雨が心配だったけれど、何とか降らなかった。
2面あるコートを両方借りて、これがおおよそ正式サイズかな? 久しぶりに広くて楽しい。疲れるけど。
終わってから、向かいの武蔵野総合体育館の階段を上ると、陸上競技場の周囲は満開の桜! 今!ここでサッカーを見たかったなあ。


posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

夜桜ツアー

急に思い立って、帰りに自転車で夜桜ツアーへ。満開ですなあ。

自由学園明日館。今年はどうかなと思ったけれど、F.L.ライト設計の校舎と桜のライトアップは行われていた。


中野通り。この時期、中野〜丸山営業所の路線バスは超おすすめ。


哲学堂公園。灯りのない公園で、大学生達が遠慮しながら酒盛りしてた(笑)。


番外で中野の給水塔。野方配水塔が正式名称。今は中野区の災害用給水槽です。


神田川。小滝橋〜下落合あたりは両岸から桜が差し掛かってて良い。


posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

三週間目

上井草でフットサル。今のところは土日の昼間にフットサルの時間を取れるけれど、J2やユースの公式戦が始まったら、土日の参加は難しくなるなあ。節電で夜間照明不可はしばらく続くだろうし…。

ついでに三週間目のメモ。
買い置きが無くなって困っていたトイレットペーパーは、週中にはドラッグストアで普通に買えた(数量制限あり)。
ペットボトルのミネラルウォーターは、2Lサイズは品薄のようだが、500mlサイズはコンビニ等で買える(数量制限あり)。自販機は「売り切れ」になっているところが多い。
牛乳は、メーカー間で紙パックを融通し合えるようになったということで、見たことのないパックのものが並び始めた。ヨーグルトも少しずつ見かけるようになった。

posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

久しぶりの上井草、壮行会

節電のため、上井草のサルコートは夜間使用不可が続いている。久しぶりに緑町のコートでサル。東伏見の駅からは少し歩くので、自転車で行ってみた。片道のんびり1時間くらい。ガソリン不足で交通量が少ないので、道路を走りやすい。
いつものサル仲間に会えて楽しかった。しみじみと、友人達と一緒に遊べることに感謝する。

一度帰って、夜に吉祥寺へ。ドイツへ渡るN君の壮行会に参加させていただく。こんな時だけど、元気で、怪我に気をつけて頑張っておいで。君が挑戦しているのを見て、自分も頑張ろうと思うんだ。スポーツ選手の役割って、多分そういうこと。

大きな満月!と思ったら、今日は月が地球に最接近する「スーパームーン」なのだそうだ。まだ電気の復旧しない場所で、月が明るいのは少しでも助けになるだろうか。

posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

一週間

フレックスの早出・早帰りで髪を切りに行く。冬の間に無精して伸ばしっぱなしだったが、やっとばっさりさっぱり。これでフットサルやるにも鬱陶しくない(笑)。
夜、地震後初めて友人と集まって新宿で飲む。宮城・福島の日本酒をいただく。お酒も魚介も野菜も美味しいところだ。早期復興祈願!

posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

六日目

昨日ピートの誕生日を忘れていたので、お刺身買ってきてお祝い。11歳。段々、元気で長生きしてくれ、と願う年齢になってきたな…糖尿病予防に、もうちょっとダイエットさせたいんだけど難しい。

posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

五日目

日曜に調べたときには計画停電の第3グループだったので、早朝の停電を避けてとっとと出社。でも、着いてから確認したら、昨日のグループ再編で停電区域から外されていたみたい。
コンビニやスーパーのおにぎり・弁当・パン・冷食類の棚は見事に空っぽ。まあ、生鮮食品はあるし、お菓子もあるし、別に東京で食に困ることはない。持って行けるものは全部被災地に持って行ってくれという気分。
余震と原発、怖いことは怖いが、それなりに注意して、なるべく正しく状況を理解しようと努める以外に、自分ではどうにもならんからなあ。

posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

四日目

1時間遅れくらいで全員出社。出向組の中には自宅待機の人もあり。PCがないと仕事にならない職種なので、せめて空調を止めたり灯りを減らしたりして節電しつつ仕事。
職場も自宅も空調・給湯を止めているので、右手にしもやけができた。多分、マウスと机が冷たいせいだろう。

posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

三日目

リキを連れて病院へ。ケージに入れるのも、ケージから出すのも一苦労。診察台からへっぴり腰で逃げようとして懐に顔を突っ込んでくるのを何とかなだめて、足指に薬を塗って化膿止めの注射を打ってもらう。根本は残っているので、はがれた爪を無理に切り取らず自然に抜け落ちるのを待つことにする。化膿止め・痛み止めの粉薬をもらって帰る。
それにしても重いな(苦笑)。いざ避難というときに、大猫2匹抱えて移動するのは無理じゃなかろうか。そんな事態にならないことを祈るばかりだが、首輪くらいは付けておくべきかなあ。
だんだんTVで被害の映像を見続けるのが辛くなってきて、ラジオに切り替え。レース観戦用の携帯ラジオがあって良かった。しかし立地のせいかFMが入りにくい。
パリ〜ニース最終日。ニース近郊の明るく美しい海岸線の空撮が眩しい…。トマが逃げ切って今季2勝目。総合はトニー・マルティン。

posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

二日目

本当は、第2節のために朝の飛行機で岡山へ移動しているはずだった。
起き抜けのニュース。見渡す限り瓦礫に変わった町、まだ燃えている工場、福島の原発が不穏…。
何ができるか。短絡的に献血に行く。池袋献血ルームはやや混雑。今回も「いい血ねー」と褒められる。はい、また1か月後に来ます。
夜、避難対象区域が原発から20km圏に拡大とのニュース。Jヴィレッジは第2から10km圏なので既に避難済み、アカデミーの子達はとりあえず西が丘へ移動とのこと。美しい芝のピッチを思い出して辛い。
昨夜のTTはさすがに見る気になれなかったけれど、日常を思い出したくてパリ〜ニース2日目を見る。
リキは少し落ち着いて寝るようになった。ゴロゴロ言うようになったので、明日には病院に連れて行けるか。

posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

地震の日

午前中、知人が無事出産との報に喜ぶ。
昼食後、石川雅之作画LIVEを横目で見つつ仕事していた14時46分、地震発生。これまで経験したことがないくらい、長く大きい揺れ。オフィスの本棚やラックから物が落ち、本体が倒れないように慌てて抑える。出入口近くの同僚がドアを開けに行く。
断続的に大小の揺れが続く。事務所内を片付けて点検すると、もともと壁にうっすら入っていたひび割れが大きくなっている。様子を見に各階を巡回中の大家さんに報告。
水・電気・ネットワークは大丈夫なので業務再開、の合間に、ニュースサイトやTwitterから情報が入ってくる。地震で壊れた建物の写真、津波や工場地帯の火災の映像…大変なことが起こったのだとようやく理解する。週末のJの試合はもちろん延期の報。自分も今日夜にフットサルの予定だったのだけれど、中止が決定。
電車が復旧しない様子なので、歩いて帰れる範囲の人たちは16時頃から徐々に退社し始める。歩くには遠い人たちは事務所に泊まるため夕飯を買いに行くが、コンビニの弁当・おにぎり・パン等はすでにあらかた売り切れで、菓子類を買い込んできた。のんびり構えすぎた(苦笑)。
自分は自転車通勤なので、とりあえず終業時間まで仕事して帰宅。家に入ってみると、猫たちが出迎えに出てきた。積んでいた本が崩れたりはしているものの、灯りも点くし水も出るし、そんなに被害はなさそうな…あった。床をよく見ると、赤い足跡だらけ。リキの歩き方がおかしい。抱き上げて確認すると、右後ろ足の爪2本がはがれて浮き上がっている。血の跡の様子から察するに、いつものマットの上で寝ていたら地震が起き、びっくりして隠れようとしたときにマットに爪を引っかけたか。痛いのと怖いのとで、闇雲に走り回ったみたい。とりあえず出血はほぼ止まって、歩けているので、緊急ではないと判断。ご飯を食べたら、作業デスクの後ろの隠れ場所に引き込んでしまった。一方、ピートはまったく変化なし。つくづく肝が太いね、お前は。
炊けるだけご飯を炊く。風呂に水を溜める。非常持ち出し用のリュックを用意する。実家に電話。友人からの携帯メールがまとめて届く…あ、自動受信できなくなってたのか。レスを返し、事務所の泊り組にも状況確認のメール。起きたら炊き出しが必要かと思ったけれど、何とか朝には帰れそうとのこと。
リキは夜中にようやく出てきたが、余震の度に飛び起きて隠れに行く。
TVを見る。TLを追う。一瞬でどれだけのものが無くなったのだろう。まだ茫然としながら布団をかぶり灯りを消す。

posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

上野は大混雑

午後半休取って上野へ。今度こそ、と思ったら、等伯展は80分待ち…何なんだ…。もう、東京で見るのは諦めて、4月に万博へ行くついでに京都国立博物館へ寄ることにする。
会社に戻って仕事再開。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

新年会

Jが開幕したので、サカ仲間で新年会。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

上野は混雑

午後に上野に行ったら、等伯展は60分待ち。9日は平日とは言え、別に混んでなかったのに…。2回目を見るのは諦めて、国立科学博物館で『ものづくり』展を眺めて帰る。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

京都・3日目

とりあえず行動記録。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする