2009年11月12日

京都・1日目

とりあえず行動記録。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

10/30-11/1 社員旅行

とりあえず行動記録。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

天童〜山寺〜東京

朝からいい天気。天童から一度山形へ出て、仙山線に乗り換えて山寺へ。青赤サポだらけ。
山寺の登り口のところには、「石段を一段一段登ることによって、煩悩が消滅され、幸福になれる」という説明書きがある。ちょうど、外国人観光客のグループが自分と前後して登っていたのだが、フウフウ言ってたちょっと体格のよい女性が、ガイドから石段の説明を聞いて「素晴らしい! じゃ、頑張って登るわ!」みたいに応えて笑ってたのが可愛かったです。

奥の院からの眺め。山の谷間に街道があって、その両脇に民家が建つ。ツール・ド・フランスあたりで目にする風景もこんな感じだなあ。

20090820山寺

汗をかきかき登って下って、山形まで戻る。乗り換え案内を見たら仙台経由の方が東京着は早かったのだけれど、先にチケットを買ってしまっていたのだ。線路脇のリンゴ畑を眺めながら新幹線で帰路に着く。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

逆サバ

誕生日でした。知人の年齢を追い越してしまったなあと、ちょっとしみじみしております。毎日を大事にせにゃ、いけませんなあ。

藤山の2コ上な訳ですが、何だったか年初に書いた届用紙にすでに「年齢:38」と書いていたのを思い出しました。サバを読むなら若い方にすればいいのに馬鹿だなあ。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

ぱなし7月号製本、「世界でいちばん醜い自転車」、神戸戦とTdF開幕

金曜夜に、MJ特集とエヴァ序を見ながら部室で製本作業。
土曜日も午後から作業。自転車で曙橋まで行ってみた。片道30分くらいか。

O谷さんが来られて、E-P1とか牛乳パックの財布とか面白いものを見せていただいたのだが、乗って来られた自転車がまたすごくて、スウェーデンのイテラ社で1982年に1車種(?)だけ作られた全部プラスチック製の自転車という珍品であった。凍結防止の塩のせいで鉄は錆びるということで、ボルボがプラスチック製の自動車製造を目指してまずは自転車を、と子会社作って製造してみたら、「世界でいちばん醜い自転車」と言われてしまったという、ちょっとかわいそうな自転車。今見ると、これはこれで味があるのだが。電動自転車みたい。ハンドル周りの剛性を確保するために、Y字+グリップにしたり、裏側をハニカムにしたり、すごい工夫がしてあった。珍しいものを見せていただいた。Itera Plastic Cycleで画像検索してもらうと色々出てきます。

てことで7月号できました。もうすぐ一覧に載ると思います。
ぱなし2009年7月号

----------
家に帰って16節神戸戦をTV観戦。ナオがすごい。凄まじい。どこまで行くんだこの人。

夜はいい気分でTdF開幕を見る。日本人が2人も! こんな日が来るなんて、1年前には思ってもみなかった。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

ひげよ、さらば

上野瞭の小説でもNHK人形劇でもなくて、ほんとの猫のひげの話でございます。

だいぶ前からですがふと気がついたら、リキのひげがぶちぶちちぎれていて、結構、猫的にカッコ悪い様子になってました。どうも、兄貴分のピートがリキを猫かわいがりして、グルーミングの最中に勢いあまってひげを噛み切ってしまっているらしい。
うちだけのことかと思っていたが、先日、猫飼いの人と話していたら、そこのお宅でも同じようにひげのなくなってしまった猫がいるとのこと。で、帰ってネットで検索してみたら、案外、他猫にかわいがられすぎてひげなしになってしまった猫は多いようです。

よく、猫はひげの幅で隙間を通れるかどうかを測っていると聞くが、ひげがなくても大丈夫なのだろうか。リキがどんくさいのは、ひげがはげちょろけているせいもあるのかしらん。…いや、あってもどんくさいな多分。
外猫では別に気になったことはないので、室内飼いで暇を持て余しているからグルーミングに時間をかけすぎて起こることなんですかね。

ちなみに、リキはお返しにグルーミングしているとすぐに夢中になって噛みつくため、ピートが怒って喧嘩になります。そんなわけで、リキのグルーミングは一向に上達しません。やっぱりどんくさいです。


-----
7月に出張と合わせて神戸に行くので、明日の京都は不参加です。DFラインがどうなるやらドキドキですね。がーんばれー。そして東京居残り組の方々は、日曜にはぜひよみうりランドのユースダービーへ。両チーム面白いですよー。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

9歳

リキの誕生日。ピートともども9歳になりました。てことは、今の家に引っ越して9年か。早いなー。
ピートは昔から(というかリキが来てからは)落ち着きはらった猫でしたが、リキは9歳になっても、行動がてんでオコチャマです。猫の9歳といえばもう老年に差し掛かろうかという歳なのだが、自分が末っ子だと思っていると成長しないものらしい。

久々に猫ズの体重を量ってみたら、えらいこっちゃ。ピートの体重が増えてるではありませんか。ご飯はずっと減らしているんだが、どうすりゃいいのか。とりあえずもっと運動か。カロリー計算して手作りも考えるべきか。理屈が通じない相手に食べるのを我慢させるのは難しい…。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

ガーリー・ラブリー・スウィート・ドレス

後輩ちゃんが頑張って作っているドレスブランドSweets of Lifeが、知り合いのアクセサリーブランドに便乗して、5/11から期間限定で新宿マルイ カレンに出店させてもらうそうです。
かわいすぎて自分には着られないんだが、お好きな方は見に行ってあげてくださいませー。ディテールや縫製のクオリティは保証しまっせー。

posted by kul at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

GWの予定

所用のため大分には行かず。広島も、多分不参加(どうも、実家に近くて、逆に広島へは行きづらい…)。いいんだ、プリンスリーグを見るんだ…。
28日のスカパラ@Zepp Osakaのチケットを確保できたので、大阪遠征に集中します。本当はG大阪戦後もそのまま居続けて黒鷲旗大会を見たいところだが、猫に怒られるので夜行バスで帰ります。で、翌30日は朝から出勤。
大阪に居残っていれば、京都マンガミュージアムと精華大学でメビウスのトークイベントもあるのだが。メビウス展も見たいのだが。残念。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

忙しいとリミッターが壊れる

今現在は、反動でアクセルが壊れてるんですけれども。

この間まで前のめりで仕事していたのですが、あんまりその状態が続くと、色々と欲望の制御機能が壊れてきますね。眠いから食っちゃうし、欲しいから買っちゃうし。気力を無駄遣いできないので、欲望と戦うのが面倒になるんですな。
そんなこんなで2kg肥えたり(コンチクショー)、CDをごっそり買い込んだり、ハーモニカだの古道具の本箱だの買っちゃったりしてたのですが、他にも奇行はあって、十数年来読んでいなかったシリーズものを無性に読みたくなって物置の奥から発掘したり、新たに買い集めたりしてしまいました。あと数冊手に入りません。ド阿呆です。

何を読み返したかというと大阪弁な彼らのシリーズなのですが、最近の本を買ってみたらまだ続いている話があって、しかもうっかりネットで結末とその後のあらすじを読んでしまって、ぎゃーっ気になる!また続きを買うことになるのか!と、多少後悔気味です。三つ子の魂百までって本当ね。
それ以外にも、このところ何故か大阪舞台のものを読むことが多くて、思考が大阪弁になっていて困ります。あの言語の伝染力は異常。昔、船場生まれの叔父に矯正されたので、割と正しく(?)使える方だとは思います。発音は無理です。

何か話がずれてきた。どうでもいいけど、この記事タイトル、『歩くと星がこわれる』っぽいです。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

髪を切る

髪を切りに行って、久しぶりに襟足がなくなりました。すっきりさっぱり。
首筋に髪の毛が触る感触が嫌いなので、襟の高いものを着なくなると、髪を伸ばせなくなります。伸ばす気はないからいいんだけど。それにしても高校生の頃には肩甲骨半分くらいまでは長かったはずなんだが、あのときはどうやって伸ばしたのか、と思い返してみると、要するに当時は校則が厳しい時代だったので、髪の毛がブラウスの襟にかかるようになると強制的に結ばされていたのでした。それで中途半端な長さの感覚を知らなかったのかー。

もう1回くらいはブリーチしたいと言ったら、店長に50歳くらいになってからやれ(肌のくすみをカバーできるから)と忠告されたので、あと十何年かは我慢しようと思います。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

ぱなし4月号できました

大和からの帰りに曙橋へ寄って、ぱなし4月号の製本に参加。なかなか行けないので、休みの日くらいは。
12・1月合併号から印刷は業者に発注するようになっていて、手作業は製本と袋詰めのみ。4人がかりで300部、休憩入れて約5時間というところ。

日本画家・池永さんの表紙が美しい懐中雑誌「ぱなし」、こちら↓で販売しております(あ、まだ2月号までしか載ってなかった)。

ぱなし0904
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

復活

昨年秋から抱えていた仕事が9割方片付いたので、やっと復活します。長かった…。
プログラミングは、つくづく向いてないなーと。すべてにおいて「なんとなく」で「そんな感じ」なので、プログラマ的に分解して順序立てた思考が苦手。イライラして血管切れそうになる。よく半年もったよ、えらいぞ>自分。いや、プログラム自体を作ってた訳ではないのだけれども。

ということで、抜けてた日記をまとめて投下します。
posted by kul at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

ハーモニカ

帰省のときに甥姪に土産を買いに出かける時間がなくて、先に通販で購入して実家に送っておいたのだが、ついでに自分用にHOHNERのLittle Ladyを買ってみたら、これがチビッ子のくせにちゃんと1オクターブ吹ける。で、何だか嬉しくなってプープー吹いて遊んでいて、面白いものだから普通の10穴も買おうと思い立ち、Blues Bandの7本セットを買いました。初心者だからこれでも贅沢。早速吹いてみたのはユルネバだったりして。まだまだベンドの練習中です。

話が違うけれど、コレジャナイロボが昨年のグッドデザイン賞を受賞してたのね。めでたい。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

節目

1989年3月、CERN(欧州原子核研究機構)のティム・バーナーズ=リーによって考案されたWWW。早いもので、20周年です。Webがあるから今日のご飯が食えるのです、ってな生活をしておりますので、ここはひとつ、Happy Birthdayを歌っておくか。3/13に記念講演があるらしい。→World Wide Web@20(CERNの特設ページ)

もうひとつの個人的な節目、こちらは10年。モータースポーツが好きでした。今もモータースポーツが好きです。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

頭痛

週末、風邪気味だったのは治ったのに、目だか鼻だかの奥が腫れている感じで頭痛がひどい。会社を抜けて耳鼻科に行ったところ、急性の副鼻腔炎とのこと。吸入をやって、薬を処方してもらう。
子供の頃は風邪をひく度に中耳炎になっていたのだが、そのうち風邪もひかなくなって(水泳を始めたから?)、二十数年振りに耳鼻科のお世話になった。吸入器の形とか、あまり変わってないのねー、と、ちょっと面白かった。耳鼻科の診察室はガラス管が多くて、実験室っぽいよね。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

帰省

2月に帰るよ、と姪っ子と約束していたので、ぎりぎり2月中の27日(金)から帰省する。東京は冷え込んで、小雪が舞っていた。電車が遅れて乗り継ぎに失敗し、保安検査場に駆け込むものの、鳥取行きは搭乗口が遠いもので、もう間に合わない。一応、出発までには到着していたということで、スタッフが次便に振り替えしてくれて、そのまま空港で時間をつぶす。文庫本を読み切る。
実家では皆が順番に風邪を引いているらしく、治ったばかりだというので、今回の帰省ではどこにも出掛けずにのんびりすることになった。仕事を持って帰っていたので逆に都合が良い。仕事して、甥っ子姪っ子のおもちゃにされて、父親と酒飲んで帰ってきました。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

本箱到着

古道具屋さんから本箱が届いたよー。うふー。やっぱり木目がきれいー。

と、にやけていたら、ピートが棚の上に飛び上がるのに失敗して、ガリリと爪痕を残してくれました…覚悟はしてたけど、さっそくかい。

透明ガラスの開き戸の中には、アマのフィギュアと、LOTR Gift Setのミニチュアを置く予定。ようやく飾る場所ができたよ(遅!)。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

開幕飲み

新宿で待ち合わせて、サッカー観戦仲間で“新年会”。久し振りにM2さんの叔母上のところへ行ったら、また御馳走してもらってしまった。お店は好きなのだが、申し訳なくて行きづらくなるのだ…。
店内、もう桜が飾られていました。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

本屋でお買い物、用のお買い物

本その他が溢れかえって、あんまりとっ散らかってきているので、一念発起して片付けの準備に取りかかりました。ついでに使ってないPCデスクも処分して模様替えしよう。

手始めに、Yomuraraで本の収納ボックスを4セットばかり購入。どでかい段ボール箱で届いて何かと思った。

部屋のサイズを測って、あーでもないこーでもないと家具の配置を検討し、探し回った結果、東北沢の古道具屋で大正時代の本箱を購入。予算オーバーなのでゆっくり考えたかったけれど、次に来るまで残ってるかどうかわからないし。まさか本箱に蛙になれと言う訳にもいくまい(サイズ的には信楽の狸かね)。思い切って買っちゃった。楢材の木目が良くって造りも細かいし、何と言っても古いすりガラスの模様が綺麗だった。
ついでに同じ店で兎の五徳を買った。鉢置きにするのだ。ベランダもそろそろいじらないといけないのだが、土の再生をする場所がない。ベランダでは風が強すぎるし、日照時間が短い。殺菌は熱湯かけるか電子レンジを使うとしても、その前のふるいにかける段階が問題。猫どもをキャリーに入れた上で(いたずら防止)、屋内でやるしかないかねえ。

メインの本箱が決まったので、残りのスペースに合わせてセミオーダーの本棚も発注。日焼け防止にディスプレイラックも考えたが、日当たりする側には収納ボックスを使えばいいか。

それはそうと、いつ実際に片付けるんだ。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする