2009年01月05日

仕事初め

仕事初めの日が月曜日というのは、なかなか辛いものがありますな。
今日の前橋育英vs国学院久我山とか、水曜日のインカレ準決勝とか、まだまだ見たい試合はあるのに見に行けないというのは残念至極。

一応、目標みたいなものを。昨年後半は、かなり泣き入りそうになるくらい無茶苦茶なスケジュールだったので、今年こそはもう少しゆとり持って仕事したいです。せめてご飯は自分で作りたいです。年末年始にかけて久々にのんびりとご飯作って(と言っても大した献立ではないが)食べていたら、肌荒れがピタッと治りました。どうも、自炊して自分の食べたいものを食べられないのがいちばんストレスになるようです。

posted by kul at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年9月〜12月の記憶がほとんどありません。食う・寝る・サッカー、以外は全部仕事、みたいな感じでした。後ほどメモだけアップします。
ぼちぼち日記も復活します。考えてみたら、昨年8月で、Webに日記を書き始めて10年経っていました。3日坊主がよく続いたものです。

さて年の初めは、東京が立てなかった国立へ、悔しさを噛みしめつつ行ってきます。ブッチ妹も見たいです。起きられるかな…。

posted by kul at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

めじろのたぬき

タヌキタヌキと書いてたら、会社帰りの深夜、久しぶりに遭遇しました。
たぬき
冬毛でフコフコです。
川村学園周辺をテリトリーにしてるらしい。そこそこ慣れてるものの、半径3メートルが近づく限界だなあ。
posted by kul at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

ただいま

仕事の資料を持って帰っていたのに、甥っ子姪っ子に振り回されて読む暇がありませんでした。やれやれ。
東京に帰ってくると、今度は猫2匹がべったり膝にしがみついていて、用足しに行くのもままなりません。留守にしてごめんよー。わー、来年ACLに行っちゃったらチビ共どうしよー、と、取らぬ狸の何とやら。
狸と言えば、実家の庭には干し柿が吊るしてあったのですが、帰省中、夜にうっかりしまい忘れていたら、翌朝いくつか狸に食べられてました。狸かな?イタチかも? 中国山地は海の近くまであちこちに所謂“藪山”が伸びているので、住宅地でも普通に山の動物が出てきます。昔、学校の裏山(道はない)に登っていたら雉に出くわして、お互いに見つめ合ったままフリーズしました。まあ、そんな感じに田舎です。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

行ってきますなのか帰りますなのか

ということで、明日から鳥取に帰省してきます。案件2つ片付いたはずなのに相変わらずバタバタです。何故じゃ。でも帰省はするもんね。

ACLでG大阪が優勝してルーちゃん加地くん中沢くんおめでとうとか、犬飼さんが相変わらず変なことを言ってるとか、面白かったマンガのこととか、あとはこのトースターが欲しいとか、つまりR田中一郎ってこと?(だいたい正しい 世界最低速の計算機:CHUNICHI Web)とか、クラーク博士に見せたかった(太陽帆船、金星へ出航準備 H2Aに搭載計画 宇宙航空研究開発機構:TOKYO Web)とか、ネタはあるんですが、書いてる余裕がない。
結局、大琳派展にも行けませんでした。琳派はまあ、また見る機会はありそうだから良いのだが、ボストン浮世絵展と、上野の菌のふしぎ展には行っておきたい。うーん、行けるかなあ。

ともあれ、先に鳥取です。いってきまーす。
posted by kul at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

もういっちょ近況と猫

なかなか時間が取れないので、知らん顔をして再開します。時々いつの間にか穴が埋まっているかもしれません。
日記も書かないで何をやっていたのかと言えば、なんにもやってないんですよこれが。少々体調不良が続いております。
体調悪くて家で仕事している時間が長いので、猫の機嫌がすこぶる良いです。普段は連日帰宅が遅いからな…不憫…。
人が食べてもOKの減塩イワシの丸干しが美味そうだったので買ってみたのだが、煮干しとキビナゴが好物のピートは食べず、煮干しとキビナゴは嫌いなリキがひとりで食べてしまいました。猫の舌の好みはよくわからん。で、珍しく兄貴に横取りされずに食べ過ぎたせいで、夜中にリキが吐いてました。困ったもんです。
キャットタワーを買おうかどうしようか迷っては、耐荷重を見て思い留まっています。まあ、登る所はたくさんあるからいいか…。人のダイエットより猫のダイエットの方が難しい。にゃーにゃー言われるとおやつを出してしまう、意志の弱い駄目飼い主です。

何でこう体調悪いかなと考えてみたら、もう日本GPでした。ここ数年、毎年この時期に風邪ひいてるんじゃないか。今年はまだ熱出してないから軽い方か。5月初めから9月後半まで外で泳いでいた昔はまったく風邪を引かなかったのに、水から離れて何年(何十年…)も経つと、季節の変わり目に風邪をひくようになりました。なまっとる。なまっとりますね。今年はともかく来年は鈴鹿にF1が戻るので、また直前にぶっ倒れて木・金曜をフイにしないように気をつけねば。
あ、週末の富士、来場の勇者のために晴れるといいですね。

p.s.
緒形拳さんのご冥福をお祈り致します。大ファンだったのに、舞台で見られたのは『ゴドーを待ちながら』だけだった。好きな人の訃報って続くなあ…。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

老優の死

ポール・ニューマンが26日、癌のため亡くなったとのこと。享年83歳。昨年5月には俳優業からの引退を表明し、今年5月には健康上の理由から年後半の舞台監督を降板と心配な報道が続いていたので、ついに来たか、と…。
『ハスラー』『ハスラー2』『明日に向かって撃て!』『スティング』『タワーリング・インフェルノ』『評決』等々。ことに中学生の頃に見たロバート・レッドフォードと共演の2作からは、非常に大きな影響を受けたものでした。「雨にぬれても」も「エンターテイナー」も大好きな曲だ。聴いているとブッチ・キャシディとサンダンス・キッド、ゴンドーフとフッカーがやり取りする場面が浮かんできます。
あと、レースファンとしてはニューマン・ハース・レーシングのオーナーとしての顔を忘れる訳にはいかない。近年の写真は、むしろこちらの方でたくさん見ることができます。かっこいい爺さんだったなあ。過去形になるのが悲しいです。

たくさんの映画をありがとう。自分にとってはアイドルでした。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

たまりまくり

1000枚位の画像を補正して切り抜いて補正して切り抜いて、エンドレス作業中につき、ヘロヘロしています。
アップしてない内容は、

9/13
桐光学園-G大阪ユース@西が丘
広島ユース-FC東京U-18@西が丘
FC東京-大宮@味スタ

9/14
うちでゴロゴロTV観戦三昧+イタリアGP

9/15
広島ユース-G大阪ユース@西が丘 …ボケまくり
桐光学園-FC東京U-18@西が丘
野洲-市立船橋@西が丘

です。
13日に炎天下で2試合→味スタ→祝勝会したらさすがに疲れて、翌日はTV三昧だったのですが、元気に日帰りで仙台カップを観戦し15日には西が丘で2試合という方もおられて、まだまだ修行が足りんと思いました。「休みの日に何にも観戦予定が入ってないと、人生を無駄にした気がする」とおっしゃる方もおられて、ユース好きの方々の行動力はまったくもって素晴らしいです。

どうも、順番にアップしてたらいつになるのかわからないので、先に書いておこう(すでに時期はずれ)。ヴェッテル君&トロ・ロッソ、初優勝おめでとーーーっっ! ベルガーを表彰台に上げてくれてありがとーーーっっ! 15日はゲン担ぎにトロ・ロッソTシャツで西が丘へ出かけました。
posted by kul at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

がーん

・「告知:マンションの排水管清掃を9月27・28日に行います」ですと。家にいないといけないので、今回も札幌行きは諦めるしかなさそうです。余談ですが、伝説の加地ゴール@厚別の日はF1で鈴鹿におりました。ファミレスのTVニュースでゴール映像を見て奇声を上げました。

・夏の間ヒールの細いサンダルを履いていたら、右膝がおかしくなりました。元々、若干膝の関節が緩かったところに、安定感の悪い靴を履いてたせいで状態が悪くなったようです。曲げた状態で力を入れると痛いので、自転車を漕ぎにくい。難儀だ。

・『のぼうの城』をスピリッツ誌上でマンガ化だそうだけれど、描くのは花咲アキラだとか。オノ・ナツメの表紙とギャップがありすぎる(泣)。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

とりあえず行動メモなど

バタバタしているので先に行動メモだけ。

7/16 J1 第17節 FC東京vsG大阪 国立競技場
7/17 冷牟田さん脱退のこと
7/18 「対決−巨匠たちの日本美術」東京国立博物館
7/19 TM FC東京vs順天堂大、とU-18
7/20 吾妻良光&スウィンギン・バッパーズ+スカパラ@日比谷野音
7/21 J1 第18節 京都vsFC東京(TV観戦)

木・金は大阪-京都出張です。火曜日だったら経費で京都戦見に行けたのにー、とか。それにしても、またTdFの録画が溜まる。

この1週間でいちばんの衝撃は、冷牟田さんのスカパラ脱退でした。足の具合が、まだそんなにも良くなかったのか…FMの茂木さんの番組によれば、あくまでも「一旦」脱退、治療が進めば復帰することが前提のようなので、今はとにかく気持ちを楽にして治療に専念してほしい。野音でのLIVEは一種異様な迫力でした。翌日TVで見たLIVE FACTORY 721も凄かった。

天皇杯の組み合わせが発表になって、4回戦で勝てば、次の舞台は鳥取。帰省できる!わーい! バードスタジアムは今年からネーミングライツを導入して、鳥取銀行がスポンサーについたので、名称が「とりぎんバードスタジアム」になっています。昔、何の番組内だったか鳥銀前でのロケ映像が流れた後、東京のスタジオにいる人が「とりぎんって焼き鳥屋みたいな略称ですねー」と流れとまったく無関係に呟いていたのを、今思い出しました。東京に越してきたら、近所にほんとに「鳥ぎん」って店がありました。
1年って早いな、もう天皇杯の話か。
posted by kul at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

スペイン祭り

午後からセミナー。人前で先生面してしゃべるのは苦手なんじゃー、うがー、と終わって反省しつつ自己嫌悪。
飲んだくれようとスペインワインを飲みながらTdFを見ていたら、LLサンチェスが下りで素晴らしいアタックを決めてくれて大興奮。元気出た。TdFは毎日予想外で面白い。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

ぐたぐた土曜日

朝方までEURO中継を見る→地震の後で実家から電話→昼前まで寝る→EUROの録画を見る→昼寝→食事作って食べながらまたEUROの録画を見る→ツール・ド・スイスの1stステージを見る→(始めに戻る)。

週末はEURO廃人気味です。梅雨のくせに快晴なので、かろうじて掃除と洗濯はしました。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

氷室さんと野田大元帥と

公私で訃報が続けざまにやってきて、ちょっとしんどい。
氷室冴子さんと、野田昌宏さんと、小・中学時代にたくさん楽しませてもらったお二人が亡くなり、寂しいです。
氷室さん、『ざ・ちぇんじ』と『ジャパネスク』をありがとう。おかげで古典を読みました。
大元帥、『銀河乞食軍団』に『スペースオペラの書き方』、数々の翻訳をありがとう。『銀乞』が未完となったのが残念です。あと、ガチャピンをありがとう。ISSの今後とか、見たかっただろうな…。

嫌な一日だった。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

【譲ります】6/12(木) スカパラ@Zepp東京 2枚

突然ですが、スカパラ@Zepp東京が先行でダブって取れてしまいました。整理番号はBの800台と、後半の入場になります。それでもOK、行きたいという方、「kul.karaku★gmail.com」(★を「@」に変換してください)までご連絡ください。
東京サポの方なら、スタジアムで手渡しできるかも?

 東京スカパラダイスオーケストラ
 6/12(木)19:30 Zepp東京
 1階立見 \5,250(×2)

スカパラの『Perfect Future』が、このところのヘビーローテーションです。あーもーおぢさん達、格好良いなあ!
「A Song For Athletes」の歌詞を勝手に青赤風味に改変して歌っております。これ、チャントにしてくれないかなあ。
posted by kul at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

近況

今日で多分大体終わった…魂は合ってる(©天川太陽)と呟きつつ仕事してきましたが、これでようやく人間に戻れると思います。毎回どん詰まりには、身体の一箇所が何かしらおかしくなるのだが、今回は手の皮がボロボロむけました。汚いからヤだー、耳管開放の方がマシじゃー。

リキの誕生日なので、刺身でお祝い。リキも8歳になりました。相変わらずのーみそちっちゃくてお子ちゃまですが。実は先月、忙しさのあまり15日ということばかりが頭にあって、よーしお祝いじゃーとンまいものを振る舞った後で、まだ4月だったことに気がついたのでした。2〜4月は、色々ぶっ飛んでました(主にアタマのネジが)。

ピートの乾燥肌体質を改善すべく、ドライフードの切り替えを図っております。これまでのニュートロ・アダルトライトにアズミラを混ぜてみたら、お気に召さなかったらしく、アズミラだけ除けて食っとる…。それでも空腹には代えられないようで、結局はあからさまに嫌そうな顔でアズミラも食べますが。リキは割と好き嫌いなく何でも食べるのだが(でもニボシは食べ方がわからない)、まだフードジプシーを続けないといけないようです。次はアボにしてみるかなー。

納富さん編集の懐中雑誌「ぱなし」で5月号からマンガ紹介を書いております。初回は『ジャイキリ』です。あ、次(の次)は『大東京トイボックス』にするか!
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

「…分の11」とか

多分すごーく当たり前のことなのだけれども。3日用のメンバー表を作ろうと流経大柏サッカー部父母会のサイトを見たら、部員数139名。1学年あたり約40人、1年生の人数の多いのがリアル。
強豪高校のサッカー部だから、これくらいの部員数は当然かとは思ったのだが、クラブユースを見慣れてしまうと、人数の多さにびっくりする。

自分自身がやっていたスポーツは水泳で、そりゃもう個人競技だし、人数も多くなかったので大会には全員がエントリーしていた。速いタイムを出した者から上の大会へ進める、至極単純な理屈で部活動をしてきた。そんな自分に照らして考えると、百数十人の中から11人が選ばれて試合に出場するという状況はちょっと眩暈がする。いや、それはもちろん、クラブユースで40〜50人の中から11人が選ばれることと本質的には変わらないんだけど、母数が多いってことはチャンスが少ないってことじゃないですか。何かこう…上手く言い表せないが、切ないなあと。

個人競技のしかも計測競技で育ってきたので、いまだに「点を多く取った方が勝ち」の集団競技の感覚はよくわからないところがある。わからないから憧れるし面白い。

話が逸れて「11」じゃなくて「9」なんですが、今月のおお振りが大変面白かった。こうやって同じところを目指さないと、集団競技で目標には辿り着けないんだなあと。…ああそうですよ!熱血青春が好きですよ!

雑記だからまとめはないのだ。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

とりあえず

まったく時間が取れないので、先にタイトルだけあげておきます。
実際、タイトルだけ見ると、どんだけ遊んでるんだという感じですが、遊んでるだけじゃないんですよ! 遊んでる以外はほぼ仕事なんですよ! 遊ばないと仕事できないから遊んでます(鮫?)。
しかし、さすがにそろそろ、ここ数ヶ月の15時と2時にメシを食う生活で舌が荒れてきました。うーむ、GW明けたら楽になるかしらん。

てことで、味スタには行くよーん。

posted by kul at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

たんたんたぬき

深夜に川村学園の裏手の小道を帰っていたら、道の先でモゴモゴ動いているものがいる。ネコにしては大きいがまさか、と思って近づいていったら、やっぱりタヌキでした。人慣れしまくってて逃げやしねえ(苦笑)。しばらくにらめっこした後、去って行きました。
学習院の林の中にでも住んでるんですかね。タヌキもキツネも、町中で普通に生活できると知ってはいても、さすがに東京で実際に見かけると驚きます。御留山公園の辺りには、ハクビシンもいるらしいです。

四月馬鹿じゃないよ、念のため。
posted by kul at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

夜桜

池袋の隠れた(?)お花見スポットに、自由学園明日館があります。国の重要文化財になっているF.L.ライト設計の校舎の庭に大きな桜の木があって、この季節は夜間見学と同時にライトアップされています。
夜桜2 夜桜1
今年は咲き始めてからあまり雨に当たらず、良い花が咲いた!

ぶらぶら歩いてお花見した後、居酒屋で日本酒。外で花見酒は寒いからやらない横着者。
posted by kul at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

いろいろ雑記

梅は咲いたか桜はまだかいな。梅、黄梅、蝋梅、木瓜、沈丁花、辛夷、木蓮、柊南天、桃、馬酔木、ミモザ、杏、乙女椿、三葉躑躅、寒緋桜。通勤途中に続々咲いております。春は木の花が多くて楽しい。

この春は武蔵野ワークスの沈丁花を使ってますが、どちらかと言えばシトラス系か? ラストノートはかなり甘くなります。沈丁花のにおいは、花の中でも再現が難しいのだそうな。市販の有名どころの香水は、頭痛と吐き気がしてくるので長時間つけられないのだが、武蔵野ワークスのはいくつか例外はあるがおおよそ大丈夫。周りのにおいで体調が変わるというのも、何だか不思議な気がする。

迷宮美術館 3月31日(月) BShi 19:00〜19:45は、「絵画になった美しき花々(仮)」抱一vs若冲。

フェラガモが草間彌生さんとのコラボバッグを発売(asahi.com)
ヴィトン+村上隆よりはまとも。でも、草間彌生作品にはあんまり素手で触りたくない感じがするなあ…。

ナルニア『カスピアン王子の角笛』で、王子の声は菊之助が吹き替えするのだそうで。どうなりますやら、久しぶりに吹替版で見るか。映画の公式サイトでトレイラーを見たが、リーピチープは? リーピチープは何処?! ネズミ出さなきゃ、『つのぶえ』と『朝びらき丸』作る意味無いじゃないか!! あ、飢餓感を煽って見に来させる作戦なのか?

創元推理文庫が古い作品の全集化に力を入れているようで、昨年の戸板康二の中村雅楽シリーズに続いて(?)、高城高(こうじょう こう)の全集刊行が始まりました。第1巻は唯一の長編『墓標なき墓場』。1960年の作品だから、時代もあって地味であっさりな印象だが、文章が好きなのだ。続刊の短編集が楽しみ。
高城高インタビュー(荒蝦夷)

有川浩の図書館戦争シリーズを早く読まなきゃと思っている間に、アニメ化が決まってしまい、ちょっと読む気が削がれている天邪鬼。
posted by kul at 19:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする